TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月18日

昨日は21時半に寝た。前の日が0時半から眠れなかったので、昨日はすぐに眠れるかと思ったが、そうは問屋がおろしてもらえずなかなか寝付けない。45分くらい経ってからいったん起きて、牛乳を食べてチーズを飲んだ。その後、なんとなく利用している福祉施設で借りた「すみっコぐらしの四季めぐり」というのを音読してみた。朗読調でやっていたが、ふと思いついて森本レオ風にやってみたら、意外にハマった。朗読もこれでやったらおもしろそうだ。でも、これの難点は大きな声を出せないということだな。静かに語りかけるようにしか話せない。

そんなことをしていたら23時になってしまい、あわわわわと思って寝た。夜中はよく眠れた。7時の目覚ましでは起きれなかった。8時になんとかやっと起きて、ああ8時半には家を出ないといけないのに時間がない~と思いながら急いで準備をする。髭を剃る時間がないがマスクをしてるからまあいいや。いろんなものを省略してなんとか8時半に家を出た。

歩いているうちに元気が出てきて眠気も吹っ飛んだ。9時から作業開始。また今日も封筒折り。力を多少使うので疲れるが、これを続けると痩せるだろうか。いや無理だろう。

今日のお昼ご飯。作業所の企画でカレー。牛肉の塊と野菜がごろごろ。

カレー

サラダもたっぷり。

サラダ

めっちゃうまかった。カレーは正義だ。世の中にはカレーとラーメンとお寿司だけあればそれでよい。(ハヤシもあるでよ)

鍋

大きな鍋で大量に作ると旨いんだよな。

56歳男性メンバー(いつの間にかか歳をとっていた)がロッカーの自分の名前の横にこんなものを貼っていた。小さな小さなボトルの柏木由紀。AKBは今年は紅白に出ないんだとか。人気落ちてるのか。最近は48よりも46なのかな。

柏木由紀

午後も封筒3つ折りの仕事だったが、ミスをしてしまった。正確に3分の1に折るため、1回目に折るところの目印として「住所の「○○町」の「町」の文字の左端の線のところで折ってください」という指示が出ていた。横浜市の各区の区役所宛の封筒なのだが、ある区の分が終わったから次の区に移った。書かれている住所が変わったので、目印も当然変わり、「△△町3-XX」の「3」と「-」の間で折ってください」ということになった。そう折っていたのだが、ふと無心になって折っていたら、間違えて「△△町」の「町」の部分で折ってしまった。何百枚も「町」の文字で折っていたので、もう無意識である。「すみません、間違えました」と言って職員に渡したら大笑いされた。慣れとは時として怖い。こういう時のために一応予備はある。

作業後は掃除をさせてもらおうかと思ったが、終礼で「今日お掃除をしてくれる人!」とボスが言ったら珍しく2人が手を挙げたので、私は掃除をしなかったのだが、ちょこっとだけ残った封筒折りをやらせてもらった。ボスに「3時に終わった後に、ここで大人の塗り絵とか4時までやってもいいですか」と聞いたらかまわないと言われた。今度から掃除にこだわらずに何かするようにしようか。

帰りにスーパーに寄ったらこんなものが売っていた。

メガネ一体型のフェイスシールド

メガネ一体型のフェイスシールドだ。しかも安い。福祉施設で朗読用にと支給されたやつはいまいちで、かさばって持ち運ぶのも大変だが、これはコンパクトだしメガネ一体型だから手軽そうだ。今の頭で締め付けるのは圧迫感もあるしちょっとやだ。帰って組み立ててみた。

フェイスシールド

かけてみたが、けっこういい感じである。今度の朗読はこれでやろう。ちょっと接続部分がやわそうだったので、もう1つくらい買えばよかったか。

それから本屋に寄って大人の塗り絵を見てみた。何種類かあったのだが、いろいろ見て2冊買ってきた。帰ってきてからちょっとハードルの高すぎるのを買ってしまったなあと思った。

やさしい大人の塗り絵・日本の世界遺産編

中身はこんなのである。うわ~超難しい~と思いつつ買ってしまった。

塗り絵

というのも、ちゃんと見本がついていたから。

塗り絵の見本

それから塗り方のコツも書いていた。

塗り方のコツ

あと、もう少し簡単かなと思ってお花のやつも買った。

優しい大人の塗り絵・花屋さんの花編

塗り絵

塗り方の見本

まずは簡単な花の方からやった方がいいだろうな。

美術のセンスは全くない私であるが、誰に見せるでもなし、集中力を使うために何かやることはないか、と思って選んだことなので下手でも別にいい。入院していた時にプログラムで塗り絵をやったときに、めちゃくちゃ上手な人がいて、色鉛筆での濃淡とかものすごく見事だった。ああいうセンスがあるというのは羨ましい。単なるテクニックだけじゃないんだよなあ。

今週はあと2日。明日は通院であさっては面談。なにげに忙しい。