TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月3日

昨日は22時に寝た。どれくらいで寝付けただろう。わりと早かった。15分はかかったかもしれないが30分はかかってない。もっと早かったか。夜はよく眠れたのだが、朝7時の目覚ましで起きたときは、またしてもつらい。しかし今日は体のつらさがある。首がじゃりじゃりする。この「首のじゃりじゃり」は自分の体の不調の兆候で、異様に首が凝ったり風邪の初期症状だったりする。気がつけば一番上の布団を引っ剥がしてしまっている。今日は祝日なのでそのままおとなしく寝た。8時20分に起きたが、今日が平日だったらどうしてただろう。少し様子を見て、ぎりぎりのところで起きて強行突破していただろうか。

とりあえず今日は運良く休みなので、休む。朝からずっと寝るねるネル。眠ってはいない(と思う)が体を休める。先月風邪をひいた時、体の不調はとりあえずちゃんと休まないといけないという当たり前のことを学んだ。12時過ぎまで横になっていた。

Amazonからお届け物が来た。テレビのリモコンである。

テレビのリモコン

妻と私でチャンネル争いになるので、もう自分専用のリモコンを買った。

・・・わけではない。そんな意味のないことはしない。今まで使っていたリモコンの調子が悪く、最初は電源ボタンが効かなくなった。同じPanasonicのHDDレコーダーにテレビの電源ボタンもあったのでそっちで操作していたのだが、今度は8チャンネルのボタンが効かなくなった。う~ん、7とか9ならあまり使わないからいいのだが、8はちょっと不便だ。7とか9にまわしてからチャンネルボタンで1つ進めたり戻したりすればいいのだが、これはもうめんどうだから、新しくリモコンを買った。リモコンを買ったから、この次はテレビ本体が壊れる確率が高くなったと言えよう。

昼過ぎ、お向かいさんからお迎えがきた。違った、自治会の常任委員の引き継ぎがあった。うちの団地では毎年各棟から2人ずつ常任委員という役員を出さないといけなくて、それが今年はお向かいさんとうちである。部屋番号順で回ってきて、とりあえず拒否権はない。と言ってもうちは私でなくて妻がやってくれている(この辺はどの家も奥様の領域)。毎月の自治会の常任委員会にはお向かいさんと妻が出席しているが、うちの棟内の役割については、上期はお向かいさん、下期がうちということになっていた。その引き継ぎである。いろいろ問題山積でややこしい。

一番厄介なのが、ゴミ置き場のネットがカラスに食い破られていて荒らされるから、かごのタイプのゴミ収集箱を買いましょうという話があがっていること。しかしこれは買ってくださいと言って誰かが買ってくれるわけではない。多分みんなでお金を出し合って買うしかないだろう。ネットで調べたらけっこうな値段するし、うちの集積所は2棟で36世帯分。それだけの量のゴミが入りきるには、結構大きなかごが複数必要で、まあとにかく金もかかるでしょう、それはみんな賛同するのかいな、というところである。ちなみにこの前私が出勤途中に見かけて撮った写真。

ゴミ置き場

かごにしても、こんな風にはみ出しては意味がない。入りきらないのでかごの外にもゴミが置いてある。こんなものカラスの餌食になるのは必至である。私はもっと大きなネットにすればいいと思うのだがなあ。お金もからむし、36世帯のコンセンサスを取るのは至難の業、というか取れないだろう。買ったはいいが結局入り切らなくて、「足りなかったからもう1個買います。またお金出してください」と言って回るのだろうか。

あと頭が痛いのは、お向かいさん(というかお隣さん)でネズミが出たという話。やだなあ、ネズミ。その話もいろいろしたのだが、ネズミ捕りを役所で貸してくれるという。でも捕まえたらその処分は自分でやれと(当たり前か)。処分て、どうするの?殺処分して萌えるゴミ?違った燃えるゴミ?それちょっとやだ。食べ物とかそのまま置かないほうがいいと言うが、全部プラケースに入れるとか無理だよ。本当ならそうした方がいいらしいが。

と、昼間に暇だからつらつらとこの日記を書いていたら、またピンポンと誰かが来た。同じ棟のいろいろ世話を焼いてくれる方で、真夏で清掃がない月に1人で草刈りをやってくれたり、今回のかごの件でも「ちょっと調べてくる」と言ってくれた人。「やっぱりかごは2つは必要だろうけど高いから、ゴルフ場でボールが飛び出さないように使うような丈夫なネットを買ってくる」ということになった。それならカラスに食い破られないだろうと。結局それで話は落ち着いた。めんどうなことがひとつ片付いた。

夕方、妻が買い物にいくというのでついていくかどうか迷ったが、今日は体の不調で寝てたからおとなしく家にいることにした。メンタルな不調の場合はがんばって外に歩きに行くが、今日はおとなしくしておいた方がいい。その辺の判断を的確にしていかなくては。