TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月25日

昨日は21時半に寝たが、ぜんぜん眠気が来ないので、45分くらい経っていったん起きて、牛乳を飲んでチーズを食べた。その後PCを立ち上げてしばらく動画を見て寝たら23時頃になってしまった。だらだらしてたらいかん。

ストリートで音楽を生演奏しているのを毎週聞いていた。毎週聞いてくれているから、と言ってそのグループの人達の家に連れて行ってくれた。そこに学生時代の友達Mが現れて、幅広く音楽活動をやっていると思ったらこんなところにも絡んでいるんだと驚いた。しばらくそこにいて、帰ろうとして外に出たら、忘れ物だと言って追いかけてきてくれた。持ってきたものをほとんど忘れてきていた。熊手も置き忘れていた。

会社で本を読んでいた。パソコンのプログラムが数字だけで書かれていたが、この数字のどこかが間違っているはずなのに、どこが間違っているかわからなかった。有名な人からもらったサイン本だった。その本を家に持って帰って妻に見せたかったが、持って帰ってもいいのかわからなかった。自分の名前の漢字が間違っていたからである。その著者は朗読の会の年配の女性2人にパソコンで何かを教えていて、自分はその場に同席していた。

僧侶の資格を持った人が、私が夢に出てきてひどい仕打ちにあっていたからと言って、ピンクの花を数本グリルで燻製にしていたら、周りの人が驚いていた。私はと言えば、夢の中で嫌な目にあったから大きなすり鉢でごまをすっていたので、えらい違いだと思った。

そこで夢をぶった切るように目覚ましが鳴った。こんな風に夢が超盛り上がっているときに鳴るのは珍しい。勢いよく止めて、そのまま気合で起きれた。7時の目覚ましで気合で起きれるのもなかなか珍しい。調子がいい証拠である。

今日も寒く、雨が降っていた。でも元気に出勤。行ってみたら明日までと言われていた仕事が今日までになったとのこと。今日の何時かわからないが取りにくるという。ひえ~、まだたくさん残ってるよ。全部は無理でしょう。できた分だけ持って行くかもしれない、と職員は言ったので、とりあえず作業開始。あと2千枚くらい残っているだろうか、午前中で220枚くらい折った。これでも他のメンバーに比べて速い方なんだが。

今日は水曜日だけうちに来る第3作業所のメンバーや、家庭の事情でずっと休んでいたメンバーが来たり、月に何回かしか来ない気まぐれメンバーも来たりしてにぎやかだった。この作業所はにぎやかすぎるところが長所でもあり短所だな。活気があっていいのだが、静かに作業をしたい人にとっては拷問だろう。しかしまあ、人が多かったので仕事は捗った。

今日のお昼ご飯。ローソンの「だしの旨味!ロースかつ丼」。名前通りだしがうまい。お肉を食べると幸せである。これを出されると取調室で容疑者も自供することだろう。

カツ丼

午後も必死に作業をしていたら、なんと14時10分くらいに全部終わった。おお、終わったよ。予想よりずっと早い。1人が自分の割り当て分を終えると、自主的に他の人の分を手伝って、その人が終わるとまた自主的に他の人の分を、という具合に最後はあっという間だった。こういうところで自律的に動ける人が多い、指示待ち人間が少ないというのはこの作業所のいいところだ。少なくとも自分のやることが終わったからじっと待ってるという人はいない。最低でも「次、何したらいいですか」と聞く。当たり前のことだが、その当たり前のことが精神や知的の障害者では当たり前でないことが往々にしてある。

その後、仕事が途切れてしまったので、余った時間は箱折り。この箱折りの資材もあまりたくさん残ってないから、ずっとこれをやるわけにはいかない。と思っていたらボスが取引先から戻ってきてマスクをもらってきた。とりあえずの仕事は来たようだ。マスクの仕事はずっとあるという。

15時で作業が終わった後、15時半まで塗り絵をしていた。自分、絵の才能はバスコ・ダ・ガマの7千万分の3もない。塗り絵の本でもお手本がついているのを買って、とりあえずその通りに塗ろうとしたのだが、

お手本

塗り絵

しょぼい、しょぼすぎる。だめだ、自分は絵を描くとか塗り絵をしてはいけないピーデラヒャンのような人間なのだろうか。でも別にうまく塗るとかそういう目的でなく、ある程度集中力を使う何かを仕事の代わりにする、というためにやっているから、上手い下手はどうでもいい。でもしょぼい。職員が「うちの母にもあげたけど全然やらない」と言っていた。塗り絵は認知症予防でも最近よくやっているらしい。自分も認知症は防げるかもしれない。いや、もう手遅れか。

16時前まで残っているメンバーと職員とで雑談してから、お買い物をして帰ってきた。明日はいよいよ横浜市の研修である。研修と言っても「横浜市で働く上での基礎知識」「主な職場紹介」という内容で、1時間20分だけである。研修というより説明会という感じか。勤務地がはいつ決まるのか、勤務時間が別途調整と書いてあるがそれはいつ調整するのか、その辺のことを聞けたら聞いてみよう。