TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月13日

昨日「ブログ村に記事が反映されなくなった」という記事を書いたのだが、どうやら今日に復旧したようだ。

しかし、どうもよくわからない挙動をBotが見せている。

サーバのアクセスログを見てみると、

13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:05:01:49 +0900] "GET /blog/hammer/feed HTTP/1.1" 200 76378 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:05:17:21 +0900] "GET /blog/hammer/feed HTTP/1.1" 200 76378 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:05:38:35 +0900] "GET /blog/hammer/feed HTTP/1.1" 200 76378 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:05:51:39 +0900] "GET /blog/hammer/feed HTTP/1.1" 200 76378 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:08:14:54 +0900] "GET /blog/hammer/archives/2020/11/12-20-55-14-17287.html HTTP/1.1" 200 15827 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:08:23:49 +0900] "GET /blog/hammer/archives/2020/11/12-18-28-47-17282.html HTTP/1.1" 200 17306 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:09:07:42 +0900] "GET /blog/hammer/feed HTTP/1.1" 200 76378 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:17:38:49 +0900] "GET /blog/hammer/feed HTTP/1.1" 200 76377 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"
13.230.151.47 - - [13/Nov/2020:17:38:53 +0900] "GET /blog/hammer/archives/2020/11/13-17-38-46-17302.html HTTP/1.1" 200 17116 "-" "blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)" "-"

という状態。えっと、これじゃなんのことかわからんな。PCで見ている人は右にスクロールさせて、スマホで見ている人は左の方にログをスワイプさせて右側を表示させないとなんのこっちゃか。

まず、05:01:49、05:17:21、05:38:35、05:51:39の4回、blogmuraBotがクロールにきてfeedファイルをGETしにきている。どれもステータスコード200を返している。それなら記事を取得しに来い!というところだが、そんなこともせずに4回も。なにこれ?

そして08:14:54、08:23:49の2回に渡って、ようやく昨日アップした2つの記事を取得しに来た。これでようやく昨日の分の記事が反映されたと思われる。このタイミングはなんだろう。未処理分を順番に処理していたのか。

そしてなぜか09:07:42にまたfeedファイルを見に来ている。どういうタイミングよ、これ。

今日の17:38:46に記事を更新したところ、今日は17:38:49にfeedを拾っていって、その4秒後の17:38:53に記事ファイルを取得していっている。これはリアルタイムで、ようやく本来の動きに戻ったと見える。

システム移行時の不具合だったのかなあ。しかしときどき来るクロールが謎だ。

昨日は21時半に寝たが、1時間経っても眠れなかったのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。そのまま寝たらよかったのに、PCを起動して動画を見てしまった。結局23時頃に寝た。朝は7時の目覚ましが鳴って1回止めてしまったものの、7時10分に起床。体がしんどくもない、頭が鈍ってもいない、気力もある。鬱ではない。どうやらうつヌケしたようである。よかった、連敗はストップだ。

復活したので元気に作業所に出勤。途中でコロナが出たというローソンを覗いてみたら営業していた。2週間くらい休業になるかと思ったが、3日閉まっただけだったらしい。そんなのでいいのかな。

作業所に着いたら問題が発生していた。今日は工賃支払日なのだが、なんと工賃の準備ができてないという(うちは現金払い)。それはどういうこと?事務のミス?ボスも事務に電話してどうなってるんだと言っている。今日は休みだけど工賃を受け取るためだけに来たメンバーもいる。ここの事務は以前私の工賃の額を間違えたこともあったし、いまいちだらしない。お金のことはきっちりしないといけないでしょう。急ピッチで用意してもらったのか、始業前に準備できてボスが第1作業所からもらってきて無事支給された。あれ、自分が計算していたのよりちょっと多い。何か計算まちがえたかな。まあ多い分にはいいや。

自分の訓練は来週から次の段階へ進む予定で、ボスに15時以降も何かやらせてほしい、何かありますか、という話をした。私の考えとしては、まずは掃除を毎日やらせてもらおうかと。掃除は前は毎日2人1組でやっていたのだが、最近は人数が少ないことが多く、メンバー1人と職員でやることが多くなった。その職員がやってる部分を私にやらせてもらえますか、とお願いしたところ、それはそれでいいことになった。15時に作業が終わって片づけをして終礼をすれば15時10分くらいになる。それから掃除をすれば15時半近くにはなるだろう。まずは毎日それをやらせてもらう、ということにした。今月いっぱいはそれで流すつもりである。

そして来月になったら更にその後も何かやらせてもらい、最終的に16時まで仕事をして帰りたい、と話したのだが、毎日何かやることがあるとは限らないとのお話。職員がやっていることを手伝えないか聞いてみたが、庭掃除とかで手伝うというほどのものでもない。納期が迫っている仕事があればやることはなくはないけど、毎日ではない。利用している福祉施設で何かできない?と言われた。う~んあの福祉施設か。少し違うのだが、まっすぐ家に帰るよりも少しは負荷が増えるか。まあそれは考えるとして、手伝えることがあるときはやらせてもらうことにした。暇なときは塗り絵でもするか。

今日の仕事は最初はマスクの仕事をしていたが、それが終わったのでお昼までは隙間の仕事の箱折り。久々に仕事が途切れた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの春木屋監修チャーシュー麺。有名店が監修したとあって、チャーシューが本格的でうまかった。これだけたくさん入ってるのも珍しい。

春木屋監修チャーシュー麺

お料理好きなメンバーが作ってきたというりんごのシフォンケーキをいただく。

りんごのシフォンケーキ

昼休みにボスが取引先から戻ってきてお仕事をもらってきた。と言うわけで午後はまたマスクの仕事。せっせと15時まで作業をして、終わったあとはお掃除をして、いよいよ2週間後にせまった鎌倉散策レクに向けてランチのお店をどうするか職員とちょこっと話した。自由行動で好きな店で食べておいで、ということにはなっているのだが、せっかく行くのだからそこにしかないものとか、鎌倉らしいお店とかある程度リサーチしておいた方がいいだろう。予算のこともあるし、週末に調べてみるか。

帰りにセブンイレブンに寄ってスイーツを買った。予想よりちょっと工賃が多かったので、いつもよりちょっといいお値段するのを買ってみた。実は洋菓子より和菓子派の私である。なかなか贅沢でおいしかった。

もっちり白玉&わらび餅ぜんざい