TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月4日

昨日は体が疲れていたので21時に寝た。この辺は柔軟にやらないといけないところ。しかしなかなか寝付けず、1時間経ってからいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、ハニーローストピーナッツを食べて・・・一昨日と同じパターン。10分くらいで眠気が来たので寝た。夜はよく眠れた。朝は7時の目覚ましが鳴った瞬間、アラームを止める勢いで跳ね起きた。一瞬眠くて挫けそうになったが耐えた。7時にばっちり起きれるのは久しぶりだ。つらいのはつらいが、この程度でつらいと言っていてはバチが当たる。

今日は元気に作業所に出勤。インフルエンザ予防接種の領収証と診療明細をボスに渡したら代金をくれた。福利厚生の一環で費用が補助されるのだ。そして作業開始。今日の仕事は最初は封入をやっていたが、1時間くらいで終わったので残りの時間はすみっこなんちゃらのキャラクターグッズのお仕事。手提げバッグの上の部分と両サイドに2本の紐を通して結び、形を整える。これでリュックのように背負えるようにもなる。なにげにけっこう複雑な作業である。

今日のお昼ご飯。作業所の企画で唐揚げ定食。唐揚げがでか~い。それがごろごろと6個くらいだっただろうか。サラダもたっぷりでお腹いっぱいなのだ。最近は月に2回うちの厨房で職員が作って振る舞ってくれる。10月からお金を取らないようになったのだが、11月は鎌倉散策レクに補助が出るので、その代わり今月はご飯は有料。それでもこれで400円なので十分安い。サラダとご飯がてんこ盛りなので、唐揚げのでかさがわかりにくい写真になってしまった。

唐揚げ定食

デザートには柿も出ました。実は柿は甘くないやつはちょっと苦手なのだが、これはおいしかった。

柿

午後もキャラクターグッズの続き。ちょっとややこしくて隣の55才男性メンバーが何回も間違えていた。これは今までのグッズの中でも上級編だな。自分も最初1回間違えて注意された。上の紐と下の紐が途中でねじれていた。こういう物はこういう地道な作業を経てファンシーグッズの売り場に並んだりするのだ。

終わったらスーパーでおやつを買って帰ってきた。つい2つも買ってしまったが、1つは明日まで我慢。おやつばっかり食ってたらまた体重がやばい。ああそうだ、郵便局で喪中用のはがきを買おうと思っていたのに忘れてた。まだそんなに急がないが、忘れないうちに買っておかなくては。