TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月23日

昨日は寝たのが22時40分と遅くなってしまった。夜になってからある資料を作り始めたら没頭してしまって、あと少しだけ、あと少しだけと思いつつずるずると続けてしまい、遅くなった。悪い癖である。作り出したら、ああめちゃくちゃ長くなるよ。昔の病歴などをA4用紙横にプリントできる形式で書いていってるのだが、印刷プレビューで見るとすでに2ページ分書いているのにまだ最初の半年ちょっとだ。最近のことはすぐ忘れるのに、昔のことはなんでこんなに細かく覚えているのだろう。このままでは何十ページにもなる。もっとダイジェストにしなければ。

そういうことで寝るのが遅くなってしまい、夜中はよく眠れたが、起きたのは8時20分。やはり今日も遅いが夜が遅かったから自業自得か。作業所だったらアウトだな。

今日は10時から某福祉施設でプログラム。今日のテーマは「優しさ」。話は思いがけない方向に転がってそのまま終わった。なんだろうなあ。自分は自分に厳しすぎるんじゃないかと時々人に言われる。でもどうしたらいいのかわからない。

終わったあとはぼさぼさに伸びた髪をなんとかすべく、散髪屋に行ってすっきりし、第3作業所のカフェに行って和風スパゲティをいただく。ワンコインで安い。

和風スパゲティ

帰ってきたらなんだかしんどくて、夕方まで横になってしまった。やばいな、今週は忙しい。火曜、水曜は出勤で木曜日はいよいよ横浜市の研修。金曜日は作業所のレクで鎌倉散策である。なんとかしなくては、と思って夕方に風呂を沸かして入った。入ったらすっきりするかと思ったら、それでもだるさが残っている。うう、やばいな。今日は20時に寝よう。朝7時まで寝ると11時間睡眠時間がかせげるはずだが、そういう問題ではないかもしれない。でもできるだけのことはするのだ。