TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は寝付きもよく、夜中もよく眠れた。朝方からうとうとして寝たり起きたり。8時半起床。

朝から洗濯機トラブルに見舞われ、少し疲れてしまった。昼まで横になって休む。昼になっても疲れは取れない。まだ昨日までの疲れが残ってるのか。残ってるというより、そもそも調子が悪いモードに入ってしまっているのか。

今日は通院日。出発するギリギリまで横になっていた。どうもしんどい。少し早く家を出て銀行に寄り、バスに乗ってメンタルクリニックへ。

診察では、調子が上がってきて先々週は毎日でかけられて、先週も木曜日まで毎日でかけたけれど、その後反動が来たのか、ここ数日は疲れが取れないことを話した。

主治医はふんふんと聞いていて「良くなってきたけど、波があるようですね。ビプレッソが効いてきてはいるのかもしれません」とのこと。全体的な傾向としては上がってきていると判断したようだ。ビプレッソが150mgから300mgに増量となり、エビリファイが中止になった。本当に効いてるのかなあ、この薬。どうも自分では、調子が良くなったり悪くなったりするのは「たまたま」という気がしてならない。

前回言い忘れた、来月に大阪で法事がある件についても話した。去年の9月のときは「気候もいいし、行ってきたらどうですか」と言われたのだが、今回は「慎重にしたほうがいいですね」とのこと。上がってきたとは言え、やはり波というかムラがあるのを考慮してのことか。去年は戻ってきてから3週間も寝込んだ、という話をしたからなのかな。言われたとおり慎重に判断しよう。また寝込むのはごめんなのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です