TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月8日

最近、うちの水の消費量が増えた。以前は1週間に2Lのペットボトル10本くらいだったのに、先週は12本だった。これは暑くなってきて喉が渇くようになったせいもあるが、2人の薬が増えたのも大きく関係している。

妻は朝昼晩の食前に漢方薬が増えた。私は朝昼晩の食後に恐ろしくまずい散剤が増えた。錠剤が増えたなら他の錠剤と一緒に飲んでしまえばいいが、散剤となると錠剤とは別に、しかも多めの水で飲まないといけない。私の場合あまりにもまずいので大量の水で飲む。

うちは生協で毎週2ケースの水、つまり12本を持ってきてもらっているが、それで足りなくなるとどうしようかと考えている。3ケース持ってきてもらうのはさすがに配達のお兄さんに悪い気がする。なんせここはエレベーターも階段もない4階なのだ。あ、嘘。階段はある。3ケースとなると36キロ。それ以外に牛乳とかいろいろあるのだ。さすがに申し訳ない。

足りない分はお店で買ってくるしかないか。飲料のたぐいは重いから大変なんだが。いざというときはネットスーパーという手もある。配送料が高いからあまり頼みたくはないけど。

水道水が普通に飲めればこんな心配は必要ないんだがなあ。

昨日は少し寝付きが悪かったかな。夜中も何回か目が覚めた。朝方眠りが浅くなり、6時にいったん起きて、なぜだかカロリーメイトが食べたくなったので非常用持ち出し袋から取り出して食べた。賞味期限がちょっと切れていたがまあいいだろう。また買っておかなくては。6時半くらいになってまた眠たくなって寝たら、10時まで寝てしまった。OB合唱団の練習に行って、コダーイ作曲の「マトラの風景」を歌う夢を見た。懐かしい。

今日は昨日の疲れが残っていて、午前中から夕方までずっと寝ていた。体がしんどい。夜になってもまだしんどい。よほど昨日ダメージを受けたのか。ただひたすら待合室で待っていただけなのだが、待つというのは本当に疲れる。体が緊張していて筋肉がこわばっていたのだろう。なまじっかじっとしているより、適度に歩きまわっていたほうが疲れなかったかもしれない。

今日になって急に涼しくなったせいもあるのだろうか。