TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月14日

昨日は寝付きはまあまあだったか。でも30分くらいはかかったかもしれない。夜中は3時くらいに目が覚めてしばらく眠れなかった記憶がある。しかしその後はよく眠れて朝9時半起床。もう少し早く起きれないものか。

今日はメンタルクニックへ通院。状態は前回からあまり変わっていないが、先々週は2日しか外に出られなかったのに、先週は5日出られたことを話すと、「ビプレッソが効いてきたのかもしれませんね」とのこと。本当かなあ。

今日は他にも体調はどうだとか、下痢はしてないかとか珍しくいろいろ聞かれた。皮膚科で3時間近く待った次の日に体中がしんどくなった話をしたら、「皮膚科はそんなに混んでるのですか」とちょっと驚いた様子。あそこの皮膚科は混むのだよ。最長で7時間待ちということがあった。電話受付というのをやっていた頃(今ではやってない)、10時に電話して受付したら「17時頃になると思います」と言われてびっくりしたことがある。

下痢について聞かれて、他の病院でもお腹の薬を出されたことを話していなかったことに気づく。ここの病院でもポリフルという過敏性腸症候群の薬を処方されているのに、あちらの病院で軟便剤も出されて、一緒に飲んで大丈夫か確認してなかった。こちらの医師には「この薬は体内に吸収されずに、水分の調節をして排出される薬なので、多分大丈夫でしょう」と言われたが、向こうの病院でも聞いてみなくては。

ところで私が飲んでいる過敏性腸症候群の薬は「ポリフル」という薬なのだが、その薬自体がゲル状になって、下痢のときは水分を吸収し、便秘のときは水分を放出して腸内の水分を調節するというちょっと変わった働きの薬である。

ところが、ポリフルと全く同じ成分の「コロネル」という薬も存在する。薬価も同じである。前は私はコロネルを飲んでいたのだが、3年前に入院したときに、そこの病院にポリフルしかなかったので、そのときにポリフルに変わった。これらはどちらかがジェネリックというわけでもなく、全く同じ薬らしい。どういうことなのか未だによくわかってない。特許とかどうなってるんだろう。

あ、来月に法事で大阪に帰るかもしれないという話をするの忘れた。肝心な話なのに。どうしようかなあ。去年の9月に帰った後は3週間寝込んだからなあ。やめておこうかなあ。ちょっと消極的に考えている今日このごろ。