TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月5日

今週は2日しか外に出ていない。もう土曜日だ。週3日外に出るという目標はずっと達成してきたのに、今週はもう2日しかない。とは言え、なんだかしんどい。無理すれば出られなくはないとは思うが、どうしよう。頑張って着替えて外に出るか。

と思ったが、そんなに無理して目標を達成する必要はあるのだろうか。しんどいのに無理して外に出て、それでまた反動が来てよけい調子を崩しても、「目標を達成したのでそれでよし」なのだろうか。手段と目的がごっちゃになっているような気がする。

今の自分の目標は、自分の状態をできるだけ正確にモニタリングして、適切な行動を選択するというものに置き換えるべきかもしれない。3日外に出る、というのはその結果であり、あくまでも努力目標である。

とは言え、少しでもしんどかったらや~めた、では何の進歩もない。無理だと思っていても、いざ外に出てみれば案外動けることも多いのもまた事実。そのスイッチを入れてみよう。

と思って着替えてみた。「着替えるのがスイッチ」と何度か書いてきた。しんどくても、着替えてみると案外外に出るのが楽になることもある。しかし、今日は頭のもやもやと体のしんどさは抜けない。結局外に出るのはやめておいた。せっかく天気がいいのに、と自分でも思う。

明日は外に出られるかな。できるだけの努力はしてみよう。

昨日は寝付きはまあまあだった。多分30分くらいで眠れたと思う。朝はいったん5時頃目が覚めて、その後もよく眠れた。9時半起床。

また会社の夢を見た。かなり長い夢だったような気がする。

再入社試験みたいなのを受けていた。自分が勤務していた頃の問題が出てきて「10年前に買った本のタイトルなんか覚えてねーよ」と思った記憶がある。

同期のSが上司として出てきて仕事の説明をしたり、かつての上司が出てきたりした。最後には大勢の人が自分を取り囲んでいた。そこで目が覚めた。

目が覚めた直後は夢を引きずっていて「やった、再就職できた」と思い込んでいたが、すぐに夢だと気づいてひどく落胆した。ぬか喜びさせやがって。

定期的に同じような夢を見る。よほどこの会社に固執しているのか、それとも「働きたい」という意思の象徴として出てきてるのだろうか。