TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月21日

昨日は寝付きもよく、夜中は3時台に一回目が覚めたがよく眠れ、朝も8時といつもより早く起床。昨日清掃で早起きしたのが関係あるのかな。

9時50分頃に家を出て区役所へ。先日更新手続きを行った障害者手帳を10時~11時半の間に取りに来いというお達しが来ていた。午前中から動けるかなあ、と心配だったが今日は早く(というほどでもないが)起きれて、その後もしんどくならなかったので無事行けた。

手帳は3級から2級に等級が上がっていた。障害年金が去年2級に上がったのでそうなるかな、とは思っていた。とは言え、手帳が2級に上がってもたいしてメリットはない。ところが今日もらった「障害福祉のあんない」という冊子をじっくり見てみると、「水道料金等の減免」のところに、

水道料金の基本料金相当額と下水道使用料の基本額相当額が免除されます。
【対象世帯】
 ~(中略)~
5.次の2つ以上に該当する方がいる世帯(2人で満たす場合も含みます。)
・知能指数75以下の方
・身体障害者手帳3級の方
・精神障害者保健福祉手帳2級の方

とある。うちは妻も精神障害者2級である。ということは、2人で2級という条件を満たすではないか。これは地味に嬉しい。新しい手帳は6月1日から有効なので、6月に入ったら手続きをしてみよう。

その後は整形外科へ。何日か前に書いた右足の人差し指がだんだん痛くなってきたので、観念して病院へ行った。レントゲンを撮ったが異常なし。ちょっと関節を痛めただけかもしれません、と言われた。あまり痛かったら湿布とか痛み止めとか出すけど、とのことだったがそれほどでもないので断った。なんでもなくてよかった。