TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年8月19日

昨日は23時前に就寝。5時半起床。途中で目が覚めたかどうかは記憶がない。割とよく眠れているようだ。

今日からADSLが開通する予定だったので、さっそく無線LANの接続をして、PCを起動する。むむむ、120kbpsくらいしか出ない。何が問題だろう。そう言えばすスプリッタからADSLモデムの間のケーブルをぐるぐる巻きにしていた。これはよくない。それをばらして広げてみる。けっこう長いケーブルで、見た目はちょっとよろしくないが、それでもう一度速度を計測したら、1.3Mbpsと改善された。それでも前は3Mbps近く出ていたので不満だ。無線LANのアクセスポイントのチャンネルを変えてみたが変化はなし。どうやら環境が変わって線路超が長くなったのが原因のようだ。電話線をもっと短くしたらいいかもしれない。15cmくらいの電話線、売ってないだろうか。今度ヨドバシにでも行って見てみよう。

それはそうとeAccess24Mプランにさっそくプラン変更しようとしたら、プラン変更後は1ヶ月は別プランに変更できないようだ。今回はプラン変更したわけではないが、移転してADSL適合調査などが入ったので、プロバイダー側ではプラン変更扱いになっているようだ。どうせならBフレッツにしてしまおうか。前にBフレッツについて仲介業者を通して問い合わせたら、うちのマンションはすでにBフレッツが入っているらしい。それなら契約も話が早いかもしれない。まあ、1.3Mbpsでも割と使えるので、もうしばらく様子を見よう。

などと書いているうちに、NTTのHPを見てたら、ついBフレッツの申し込みをしてしまった。マンションタイプも値下げしたし、まあいいか。新しい物が好きなので、ちょっと自分で試してみたい、というのが勝ってしまった。せっかくIEEE802.11g対応の無線LANを導入したのに、という理由もなくはないが、う〜んその理由はあとづけだな。

7時になって彼女が起きてきた。朝食を食べてから、家を出るまでしばらく時間があるのでソファでゆっくりしてると、眠気が襲ってきて寝てしまった。家を出る時間になって彼女が知らせてくれたが、眠いのでそのまま寝ることにする。

結局10時前に家を出た。この眠さは、どうも眠剤が残っているような感じだ。眠気が残るようだったら眠剤を1つ抜いてもいいですよ、と主治医に言われていて、眠気が残っていたわけではないが、薬局に薬が入荷するのに待たされた関係で1錠減らしていたのだが、それでも眠気が残る。どうも結婚してから、と言うより2人で住んでから、前よりもよく眠れるような気がする。2人だとちょっと眠れなくなるかもしれない、と思っていたが、その逆で、なんだか安心感があってぐっすり眠れるのだ。あまり眠気が残るようだったら次の診察で言って眠剤をもっと減らしてもらおう。

昼前にデイケアに着いて昼食を食べる。今日の午後のプログラムは映画鑑賞。私は去年映画館で観た「アイアムサム」を大集団室の大きなテレビで観た。2回観ても泣ける映画だ。終わったらさっさと帰る。朝は小雨がぱらついていたが、雨はやんでいた。それにしても異常気象は続くなあ。昨日は真夏なのに長袖で出かけた。木曜日から晴れるようだが、天気予報もころころ変わる。本当に晴れる日はやって来るのか。

コンロはまだ交換に来ない。今日ガス会社に電話したら、費用が内装業者もちになるのだが、その内装業者にガス会社が選んだ価格の商品でいいか確認が取れてない、ということだった。また連絡を取ってくれて、ようやく交換してくれる商品が確定した。取り寄せになるので木曜日以降になります、と言うので土曜日の午前中に来てもらうことにした。

と言うわけで今日も電子レンジご飯。おかずはチヂミとえびシュウマイ。レンジでチンの冷凍食品はけっこううまい。結婚してからちょっと食べ過ぎかもしれない。せっかくダイエットに成功したのだから、リバウンドしないように気をつけなくては。