TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時過ぎに寝たっけな。あまり記憶がないが、疲れていたから早く寝たと思う。夜はよく眠れた。夜中に新卒で働いていた会社の同期会をやっている夢を見た。なぜか同期の女の子が私のことをいろいろかばってくれた。かばってくれたというのは、何か私が責められていたはずだが、そっちは覚えてない。私と同じ病気で、前はよく連絡を取っていたが、今はやり取りがなくなってしまった。今どうしてるかな。それはともかく、朝は7時にすっきり起きれた。足は少し痛い程度。

大事をとって今日もバス出勤。朝イチでまずうちのチームの定例ミーティング。その後仕事をしていたのだが、今日も猛烈な眠気に襲われた。10時頃から11時頃までの1時間くらい。こっくりこっくりして、はっと目を覚ましてやばいやばい、と思って仕事をしていたらいつの間にか夢見心地。なんとかならないかなあ、これ。足の痛みの神経の薬なので、抜くわけにはいかない。困った。係長には事情は伝えてあるのだが。

仕事はあるようでないようでいっぱいある。昨日からある資料を見て読み解こうとしているのだが、よくわからない。A3見開きの図なのだが、何がなんだかわからないところがある。わかってる人に聞きたいところだが、これがわかる前の担当者は異動してしまった。あまりにも広い範囲を担当していた人だったので、こういうことばかりである。頑張って読み解くか、いったん諦めるか。この資料だけにそんなに時間をかけてられないから、優先度を考えてスキップできるところはさっさと飛ばして次へ行くべし。

午後からはまたもや打ち合わせ。打ち合わせの内容は私が昨年度まで担当していて、引き続き今年度も、といったところだったので、今までの打ち合わせと違って内容がよくわかった。それにしても打ち合わせが多い。定例ミーティングや前任者の引き継ぎ会もあわせたら、この3日間で8回も打ち合わせに出た。18枚も名刺交換した。もう誰の顔も名前も覚えてない。

なんとか午後は寝ずにすんで、いつもより1時間早く職場を出てメンタルクリニックへ。これは休暇を取ったわけではない。異動した職員が月曜日に来て引き継ぎ会をやったのだが、それに間に合うようにいつもより1時間早く8時半に出勤したので、係長がその1時間分を超勤扱いにしてくれて、その振替えを今日取ったのだ。

メンタルクリニックに行ったら黒山の人だかり。9人も待っていた。昨日クリニックに電話して、予約を1時間早められないか聞いたら、大丈夫だがお待ちいただくことになると思います、と言われていた。私は本来金曜日が通院日なのだが、明日は祝日なので今日の木曜日になった。GW前だからやっぱり混んでいるのか。同じ事情の人もいるだろう。

1時間待って診察。最近は調子がいい、夜も眠れているし、朝もだいたい爽やかに起きれている、そういう話をしたあと足の話になって、前回先生がいいと言っていた整形外科のお医者様、すごくよかったです、と言うと、その先生は若いけどいい医者で、〇〇〇〇〇〇〇ー〇の〇〇〇〇〇〇の〇〇〇ーで、〇〇〇〇で〇〇〇〇〇〇〇らしいとのこと(オフレコらしいので一部伏字にした)。

その後も調剤薬局で40分待って、疲れに疲れた。やはりGでWだからか。メンタルクリニックに通院した後はカレー屋に行くのがルーティーンなのだが、今日はなんだかラーメンが食べたい気分だったので、チャーシューがうまい味噌ラーメン屋へ。

味噌ラーメン

久しぶりに食べたが、安定のうまさ。そして家に帰ったら18時40分だった。15時半に職場を出たのに。今日も疲れたよ。とりあえず3連休。ゆっくり休もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です