TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時半に寝た。疲れていたので、20時ごろにもう寝ようと思って眠剤を飲んで、そのまま寝ようとしたのだが、つい「ちょっとだけ」と思ってカリンバを弾いていたら30分経ってしまった。いかんなあ、今年の目標の1つに「家にいてもしんどいと思ったら休む」というのがあるのに。これは、家の中にいると遊び道具がたくさんあるので、しんどくてもついつい遊んでしまうが、それが後々に仕事に影響を及ぼすから、しんどいときは休むことに専念すべし、ということである。

夜中は何度か目が覚めた。眠りが浅かったのか。足が痛かった。横になっているのに足が痛いというとは。ちょっと黄信号だ。不安を覚えつつ7時半の目覚ましで起床。足が痛いだけでなく、なんだか気分が悪い。天気のせいだろうか、と思って予報を見ると、昨日は傘マークがついていたが、それはなくて終日くもり。気温も高い。う~ん、悪くはないのだあなあ。

足が痛いのでバスで行こうと思った。バスで行こうと思ったら、徒歩で行く15分前に家を出ないといけないというパラドックス(?)はなんとかならないか。しかし急におなかが痛くなった。そのままトイレを往復していたら、家を出る時間を過ぎてしまった。しかたがないから歩いて行こうかと思ったが、まだトイレとの往復が続き、家を出る時間を過ぎてしまった。

やっとおさまったが、今からでは定時に間に合わんなあと思って、しかたがなくGOでタクシーを呼んだ。はあ、しょうもないことでお金を使ってしまったよ。今月何回タクシーに乗ってるんだろう。

なんとか定時までに職場についてお仕事開始。10時頃から11時半頃にけけて猛烈な眠気に襲われ、何回もこっくりこっくしてしまった。正直、仕事はあまり進んでない。毎日というわけでないが、この眠気はなんとかならないものか。トンネルに入ったように急に眠たくなり、トンネルから出たように急に目が覚める。不思議だ。薬で眠くなるというのはこんなものなのか。

午後からまた業者さんと打ち合わせ。う~ん、打ち合わせばかりで、しかも私のわからないところばかり。いや、今年から担当になったからわからないのはしかたがない。これから勉強していくのだ。それにしても担当が広くなった。全部把握するのは大変。明日もまた打ち合わせが2つある。1つは内部の定例ミーティングだが、もう1つはまた業者さんとの打ち合わせ。外部との打ち合わせは疲れるから、調子の悪い時は出られないな。

へとへとになって帰ってきた。帰りはなぜか足が痛くなかったから、歩いて帰ってきた。なんか久しぶりである。

今週3日終わっただけでこんなへろへろとは。すげー弱ってる感じがする。明日行ったらお休みだ。しかしその前に、明日はメンタルクリニックに通院である。すげー待つこともあって疲れる。しかし月曜日に1時間早く行ったのを係長が超勤扱いにしてくれて、その分明日1時間早くあがれることになった。いつもより少しはましかもしれない。

明日は眠くなりませんように。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です