TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。くたくただった。デエビゴが2錠になったし、よく眠れるかと思ったら眠れない。なぜだろう。薬の問題とかではないのかな。いったん起きて牛乳を飲んでまた寝た。スマートウォッチの睡眠記録では22時45分に眠れたことになっている。まあそれくらいなら許容範囲だろう。夜中はぐっすり眠れたのだが、朝はしんどかった。9時15分まで寝ていた。休日だから別にいいことにした。

いろいろと送らないといけない書類があるので用意をする。まずは健康保険組合に送る限度額適用認定証の申請書。気になったのが、「マイナンバーをお持ちの場合は」と書かれているところ。それを言うなら「マイナンバーカードを」だろう。マイナンバーを持ってない日本国民はいない(ことになっている)はずである。

その書類を印刷しようとしたら、何回やってもかすれる。何回ヘッドクリーニングを繰り返してもだめである。どうやら黒のインクがダメらしい。この前取り替えたばかりの黒のインクを、届いたばかりの予備にまた取り替えたらちゃんと印刷できた。うーんやはり互換インクはだめなのかな。でも今まで純正品でなくてもなんとかなっていたけど。カラーのインクは特に不具合はないので、黒のインクだけ純正品を注文した。純正品は高い。2倍以上する。というか互換インクが安すぎるのか。

封入した書類を持って外に出て、まずは内科クリニックへ。あっという間に診察は終わり、ポストに書類を投函してから次は散髪屋へ行ったら混んでいた。まだ鬱陶しいというほど伸びてないので来週にすることにした。次は眼科。週末は忙しい。

バスに乗って横浜駅へ。先にどこかでご飯を食べたい。そうだ、病院のあるスカイビルの上に評判のいい回転寿司があったっけ。昨日お給料も出たし、そこへ行ってみた。なんと30人くらい行列していた。はあ、そこまで人気あるの?やはり週末しか動けないのは不便だなあ。贅沢な悩みである。

そんなにお腹は空いてなかったので、先に眼科へ行くことにした。眼科も土曜日だから混んでいるかと思ったが、そんなことはなくてすぐに呼ばれて終わった。眼圧は12と13で悪くはなかった。ここはなんで平日よりすいてるの?

眼科がすんなり終わり、また回転寿司に行ってみた。32人並んでいた。こうなったらもう意地である。スマホで「鬼滅の刃」を読みながらひたすら待っていた。

わりとさくさく進んで、マンガを読みながらだったから何分くらいかわからなかったが、多分1時間も経たないうちに入れた。噂に違わぬいい店であった。安いのにネタが新鮮でうまい。メインのお皿で110円から200円くらい。スシローみたいに1皿100円とまではいかないが、ネタのクオリティは全然違う。値段もネタもスシローよりちょっとリッチに、と言ったところか。10皿食べて1,600円くらいだった。

お寿司

お寿司

その後バスで帰ってきた。やはり疲れが溜まっていてへろへろである。明日はゆっくり休もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です