TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。少し遅くまで頑張ってみた。夜はよく眠れたが、朝方眠りが浅くなり、たびたび目を覚ましながら変な夢を見ていた記憶がある。元カノが出てきたが詳しくは忘れた。7時半になるのを待って起床。なんだかだるい。9時間半寝たのにこれでは先が思いやられる。

いったん起きたが、またしんどくて8時過ぎから10時前まで寝てしまった。4月からそんなことは許されないのだが。スマートウォッチの睡眠記録を遡ってみていると、やはりアブレーションのあとから深い睡眠が減っている。心臓のおかげでちゃんと眠れていないのか。体がだるい。

午前中にジョブコーチから電話がかかってきた。事務連絡が1件と、あとは病気の方はどういう状態ですか、と聞かれた。しまった、先週の通院後にジョブコーチには連絡しようと思っていたのに忘れていた。不整脈と動悸、息切れ、体のだるさがあいかわらず続いているが、手術後に不整脈が止まらなくてこういう状態になることはたまにあると医者に言われたこと、3ヶ月くらいは経過観察で様子を見ると言われたことを話した。

「お仕事はできそうですか」と言われたが、正直今の状態では自信がない。しかしそうは言わず、「多分できると思いますが、やってみないとわからないです」と答えておいた。医師の言うように心臓が安定してくるとだるさがなくなるかもしれないし(自分ではもうそれはないと感じているが)、行ってみたら仕事はできるかもしれない。事情が事情なのでゆっくりやらせてもらおうと思っている。この前の面談では、その辺は融通が利きそうな感じだった。私が元エンジニアとして、知識は古いかもしれないがそれなりに手に職持っているというのはプラスに働くと信じている。この前の面談では随分期待されてるように感じた。期待はずれになるかもしれないのだが。

1ヶ月に15日以上勤務できないと、休みが取れなくて欠勤扱いになるとか言われたが、ちょっと詳しいことを忘れてしまった。長い休みは取れなくて欠勤扱いになるとかだったかな?最初は民間の企業で言うところの試用期間にあたる条件付採用期間というやつなのだが、最初の1ヶ月に15日以上出勤しないとその期間が延長される、というのは募集要項にも書いてあった。その期間というのは正式に採用されたときと何が違うのだろうか。ネットで調べてもいまいちわからなかった。休暇は普通に取れると書いているけどなあ。

ジョブコーチに職場にも連絡しておいてくださいと言われたので、先日の面談でお話したおそらく上司となる人に心臓の件について話した。勤務初日に話せばいいかなあと思っていたが、やはりあらかじめ知らせておかないと、自分にアサインする仕事の量や内容に影響があるかもしれない。職場の人は「遠慮しないで、しんどかったらしんどいと言ってくれていいですよ」と仰ってくださった。理解のありそうな職場で助かる。

今日は眼科と皮膚科に通院の予定で、昼過ぎに家を出た。これで今月は10回も通院。メンタルクリニックが3回あったのと、心臓の方で2回通院したり、歯医者もあったのでこの回数に。皮膚科は本当なら来月頭に行く予定だったが、保険証ができていないだろうから前倒しにした。これ以外に入院もあったから、病院漬けであった。

眼科では半年に1回の視野検査。めっちゃ神経使う検査だが、今日は集中力もあって、ダミーにだまされることもなく完璧でしたよ、と言われた。ダミーが続くとちょっと焦る。眼圧は右14の左13とまあ許容範囲だが、もう少し低いほうがいいかな、という感じだった。視野検査の結果はまずまず。今までと同じように若干視野が欠けているところがあるが、まあこれくらいなら、という感じで進んではいない。さて、平日の昼間に行けるのもこれが最後だ。ここは次の診察は平日の夕方にするか土曜日にするか。あまり土曜日は潰したくないなあ。

電車に乗って一駅移動して皮膚科へ。いつもなら意地でもバスを乗り継いでいくのだが、今日は疲れたので電車で移動。行ってみて愕然。今日は休診だった。休診日は木曜日なのだが、そう言えばしばらくは火曜日の午後はなにかの用事でお休みだと掲示してあったのをすっかり忘れていた。しょぼーん。明日の午前中にでも出直そう。

4月までついにあと2日。あさってからである。不安だらけの船出だが、まあなんとかなるだろう。初出勤の前日となる明日はまるまる休みたいと思っていたのだが、皮膚科に行かないといけなくなった。仮の保険証ができるのがいつかわからないが、4月の初旬までには薬がなくなるので行かないといけない。今の保険証が有効な3月中に行こうと思って今日足を運んだのだが、無駄足だった。悔しい。

明日は午後からゆっくりして、いろいろ整えるのだ。体も心もできる限り。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です