TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝付きはよかった。目が覚めて、たっぷり寝たような気がするからもう朝だろうか、と思ったらまだ23時だった。全く時間が経ってない。最近このパターン多いな。いったん起きてコーンフレークを食べて、ちっとも眠気が来ないのでしばらくPCでFacebookをやっていた。1時くらいにまた寝たのだが、それでもなかなか眠れない。遊んでないで早く寝ないといけないのに、何をやってるんだろう。

朝は妻の目覚ましが鳴って目が覚めたが、なぜか自分の目覚ましを止めてしまった。そしてそのまま7時50分まで寝てしまった。いかんな。妻の目覚ましは私のより早く鳴る。そのまま寝ておけば自分のが鳴るのに、なぜ止めてしまったのか。睡眠レポートを見ると、いつもどおり浅い睡眠が多いが、深い睡眠もいつもより多い。睡眠スコア80と今までの最高点が出た。内容はいいとは言えないが、これで80点なのか?

睡眠スコア

睡眠スコア

そう言えばスマートウォッチのアラームが鳴ってくれない。「スマートアラーム」という機能を使えば、ユーザーが深い睡眠に入っていないのを確認して指定時刻に起こしてくれるのだが、それではなく普通のアラームなのだが。またメールの通知にも反応しないようになっていたのでリセット。テストするとアラームは無事鳴ったが、なんでやねん!時々リセットしないとあかんのか。

午前中に散髪に行った。他に今のうちに行っておけばいい、やっておけばいいことはないか。準備は万端か。

午後になってからネットワークの本を読んでいた。これで同じ本を3周目である。なかなか頭に入ってなかったことが多い。でも自分の知識は古いし、この辺のことは今では当たり前のことみたいだから頭に入れておかなくては、と思って読んでいたらだんだんしんどくなってきて、しばらく横になった。4月からはそんなわけにはいかないんだけどな。まあなんとかなるでしょ。

夕方に家を出てメンタルクリニックに通院。今までは16時半の予約で、実際には16時くらいに着いていたのだが、今回は17時にしてぎりぎりに行ってみた。お仕事は16時半までで、職場からクリニックまでは徒歩10分と好立地。来月からのシミュレーションとして17時にしてみた。行く途中に桜がきれいに咲いていた。毎年ここの桜の写真をここにアップしている。

桜

桜

桜

桜

診察ではメンタルな調子はわりといいし睡眠もまずまずだが、アブレーションがうまくいかずに、手術前よりもかえって不整脈、動悸、息切れ、体のだるさが増えてしまったことを話した。主治医は苦笑いしていた。うまくいくとは限らないとこの前の診察で不気味な予言をしていたのだ。まあ仕事に何か制限がかかったわけでもないので、なんとかなると思います、と話したら、最初から飛ばさないように、ということですかね、と言われた。どこへ行っても同じことを言われるが、まさに心臓がストッパーになってくれるのかもしれない。ストップし過ぎても困るのだが。

帰りはルーティーンでカレー屋へ。チキンソテーカレー激うまである。

チキンソテーカレー

帰ったら古い規格のSDカードが来ていた。さっそく心電計に挿したら、ちゃんと認識してSDカードに心電図を記録できるようになった。それはよかったのだが、SDHCカードを認識しないなんて、この機械いつ発売になったのよ。今でも現役で売られているのだが。

しかし、薬局でめちゃくちゃ待たされたというのもあって、帰ってきたら19時というのは今後きついな。ついに4月まであと3日。カウントダウンである。もう待ったなし。ここまで来たら心臓がしんどいとかそんなことは言ってられない。誰かの苦しみを自分が受け止めているのだろうと思って誇らしい気持ちで、粛々と自分のやるべきことをやるだけである。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です