TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝たが、1時間経っても眠れないのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、チョコもチョコっと食べて、眠気が来るまで動画を見ていた。マーラーの6番の動画だった。この曲はかっこよくてロマンチックで映画音楽みたいな曲で、昔何の知識もなかったのにふとHMVのクラシックコーナーのPOPにつられて買ってしまい、聴いてみたら最初の出だしがめっちゃかっこよかったのですごく好きになった曲である。15分くらい見ていたら眠気が来たので寝た。

朝は7時の目覚ましが鳴った時点では全く動けず。そのまま寝てしまい、8時40分まで寝てしまった。まあ昨日寝たのが23時を過ぎてしまったししかたがないが、やはり昨日復活したとは言え、だいぶ疲れていたようだ。今日もまた出勤だったら危なかったな。綱渡りのようだ。

昨日の日記で、訓練のために15時以降も何かやらせてもらいたいとボスに相談し、掃除はやらせてもらうことになったが、その後は特にないので利用している福祉施設で何かできない?と言われたということを書いた。昨日の夜にちょっと考えたが、それはあまり意味がない。作業所から施設まで歩いて15分くらいなのだが、それは自分にとってリフレッシュになってしまうのだ。それは私の意図するところではない。私は昼休みの休憩を挟んで6時間、集中力を要することを持続的にやって自分に負荷をかけ、それに慣れるという訓練をしたいと思っている。5時間半やったところで、あとの30分は場所を変えて、というのは少し違う。

いろいろ考えて、別に仕事じゃなくてもなんでもいいので、掃除が終わったあとは、16時までそこで塗り絵とかパズルとか、そういう集中力を必要とすることをやらせてもらおうかと思いついた。塗り絵と言っても子ども向きのではなく、最近はやっている大人向きの塗り絵で複雑で難しいやつである。5年前に入院した時にプログラムでやったが、頭も手先も使ってけっこう難しい。パズルはジグゾーパズルではなくてペンシルパズル。数独とかそういうやつである。そこで座ってやらせてもらうだけなら、ダメとは言われないだろう。とにかく9時から16時まであまりブレイクを入れずに何か集中してやりたいのだ。

午前中は鎌倉散策のランチ候補のお店をネットで調べていた。みんなで同じ店に入るのではなく、好きな店で自由に、となっていたのでその場で適当に入ってもいいのだが、せっかく鎌倉に行くのだから、そこにしかない店とかそこでしか食べられないものとか、そういうのがいいだろうと思ってリサーチ。適当に「鎌倉」「小町通り」「ランチ」「1500円以内」で調べると、その条件のぐるなびの結果がヒットしたので、片っ端から見ていっては「お、これはよさげ」というのをプリントアウトしてファイルに綴じていったが、きりがないから9件出したところでやめた。う~ん、さすが鎌倉。いくらでもあるような気がする。出たとこ勝負でいいかも。とりあえずこのファイルは作業所に持って行こう。

午後からお散歩兼お買い物。いつもの公園に行って2周してから、今度は別の道を通って上って下って上って下って商店街へ。この商店街では今スタンプラリーをやっていて、参加している店舗で300円以上お買い物をするとスタンプを押してくれる。そのスタンプを4つ集めて応募すると、豪華景品と言う名のわりとしょぼいものが当たるという。すでに1つスタンプの押された台紙を持って、まず激安衣料品店に行ってマスクを買って2つ目のスタンプをゲット。そして近くのスーパーに行ってお買い物をして3つ目のスタンプをゲット。そしてローソンストア100でおやつを買って帰ってきた。あとスタンプ1つだ。バナナジュース屋か中華料理屋かどっちかかな。応募締め切りは今月いっぱいだが、今月中にどっちかには行くだろう。

その後は自治会の常任委員のお仕事。ゴミ出しのマナーがあまりにも悪くてゴミ集積所が悲惨な状態になっているので、同じ棟の住人向けのビラを作った。「こんなことがあった。こんなこともあった」というのを箇条書きにして、今日の散らかった集積所の様子を撮った写真を載せ、「こういうことを守ってください」というのをまた箇条書きにした。はあ、めんどくさいの。鎌倉ランチの店といいゴミ出しのビラといい、休みの日でも仕事をしているみたいなのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です