TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。なかなか眠れないなあと思っていたが、気がつけば23時半に目が覚めて、おおいつの間にか寝てた、という状態。多分30分くらいで眠れたのかな。夜はよく眠れたのだが、朝が全然ダメだった。7時の目覚ましで起きたが全然動けず、その後もずっと動けないまま。これはまたメンタルな不調だなあ。こういうときは強引にでも機械的に起きて動いて、といきたいところだが、そこまでは無理だった。9時を過ぎても寝ていた。9時15分くらいにボスに電話をかけて、昼くらいから行けたら行くと電話。

その後に、トイレをずっと我慢していたのでなんとか布団から這い出て、そして朝食を食べていたらなんとなく動けそうな感じがしたので、しんどいながらも機械的に体を動かして行ってみることにした。無理そうだったら帰ってくればいい。

と言うことで10時半に出勤。ちょっとしんどいながらも作業にとりかかる。今日は普段よりも時間の進み方が遅い。調子が悪いときはどうやら時間経過の体感速度が変わるようだ。悪いときは悪いなりの仕事の進め方を身につけなくては。これもシミュレーションである。こまめに水分を補給し、首と肩を回す。

メンバーの1人が近くのローソンでお昼ご飯を買おうとしたら、その店でコロナが出て閉まっていたという。自分の通勤途中にはセブンとローソンがあって、その日の気分によってどっちかに行くのだが、今日はセブンに行ったので知らなかった。は~便利だから重宝してたのだが、しばらく閉まるだろうな。けっこう私の生活圏内でコロナが出てる。これで4件目くらいか?

今日のお昼ご飯。セブンイレブンのかき揚げ二八そば。これからのそばは暖かいのがいい。

かき揚げ二八そば

空気が乾燥してきたので作業所では新兵器が登場した。加湿器が2台。ウイルス対策に一役買ってくれるのだろうか。

加湿器

午前中はマスクの仕事をしていたが、ボスが昼休みに取引先から帰ってきて、新しい仕事をもらってきた。こっちの方が急ぎだという。「三里央」的なメーカーの「私の旋律」的な英語のファンキーな、いや違ったファンシーなキャラクターのグッズである。やってたらえらい肩凝った。やっぱり調子が悪い証拠だ。

ファンシーグッズ

作業後はメンタルクリニックへ通院。途中バスに乗って座っていると、どっと疲れが出てきた。油断ならんな。診察では体の不調かメンタルの不調か自分で区別がつかずに判断に困る、ということを話したら、それは難しいかもしれませんね、と言われた。なんとかいい方法はないものか。

帰りはルーティーンのカレー屋に寄ってから徒歩で帰宅。

カレー

いつの間にか雨が降っていたので折りたたみ傘をさして帰ってきたのだが、家に着いて傘をたたもうとしたらたためない。あれ?なんで?と思ったら、いつの間にか部品が取れたみたい。傘の骨の集まってるところの「ここを押してぐっと引っ張る」の「ここ」の部分がない。

壊れた傘

この真ん中の銀の部分に、ポチッと押すためのプラスチックのボタンみたいのがついていたのだが、取れてしまった。あ~これ気に入ってたのに。なんとか別のもので押して閉じたが、もうこれは廃棄だ。傘を捨てるのはバラさないといけないので面倒なんだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です