TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。いつもは22時だが、疲れ気味だったので少し早めた。早めたと言うより、しんどくて起きていられなかった。寝付きはよく、夜中もよく眠れたが、朝7時の目覚ましで起きても動けなかった。いや動こうと思ったら動けたかもしれないが、しんどかったので少し様子を見た。これはメンタルな不調から来るしんどさか、身体の不調から来るしんどさか。相変わらず区別がつかない。しかし昨日に引き続きなんだか体の不調のような気がしたのでそのまま寝て、8時前に起きてきた。どうも安定しないな。

しんどいので午前中はずっと寝てた。12時過ぎまで寝てて、起きて昼食を食べたが、「なんか違う」と思った。いくら寝てもしんどさが抜けない。どうもこれは体の不調でなく、メンタルから来てるなとそのときようやく思った。なかなか自分で区別がつかないのが困るところ。

となれば、どんなにしんどくても頑張って歩きに行く。それが自分のメンタルな不調からの脱出方法である。13時過ぎになってから着替えて外へ出た。腕を大きく振って早足で1時間5分。いつもの大きめの公園に行って5周して帰ってきた。かなり少しすっきりした。「かなり少し」ってなんだ。

公園に今までなかったオブジェがあった。S字型のベンチだと思うが、どう見ても新品ではない。どこかからもらってきたのか。

S字ベンチ

曇っていたけど気温は高く、人が多かった。11月なのになんなのだろう、この暖かさは。一気に寒くなるとかなりきついな。

公園

公園の木も色づき始めていた。今月の27日には作業所のレクで鎌倉散策に行く。円覚寺に行って建長寺に行って鶴岡八幡宮に行くのだが、紅葉がきれいだといいな。

色づき始めた木

夕方は今日も「東大王」の録画を見ていた。これが一番おもしろいのに、もう少しで全部消化してしまう。でもまあ他にもおもしろい番組はあるのだ。ほんの数ヶ月前まではテレビの前に座ることすらなかったが、あの時間は何をやっていたんだっけな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です