TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日も遅くなってしまった。GSOの打ち上げの席で、昔ヘルプデスクをやっていた友達にいろいろと話を聞いたのだが、とにかくまあストレスは溜まりまくりらしいのだ。電話でのやり取りの分、相手の姿が見えないから非常にやりにくく、オンサイトならその場で「あ〜これはこうですね」と手っ取り早いものを、電話越しでやらないといけないので、とてもやりづらくて、しかも電話で対応するのに、こっちが悪くないのに謝らないといけないとか、まあいろいろあって、本当にストレスが溜まるらしい。それはいかん、いくら定時(+多少の残業)で帰れるとしても、ストレスはこの病気の大敵だ。

そのとき彼女が勧めてくれたのが「データ入力」。私はこの仕事は時給が安いと思って、はなっから調べてなかったが、聞いてみたらそれほど時給は安くないという。家に帰ってみて派遣サイトをいろいろ比較するサイト(があるというのも教えてもらった)を検索して見つけ、探しまくったところ、なんとうちからの交通のアクセスは抜群によくて、確かにいい時給のデータ入力の求人があるではないか!「一分間に60ワード以上打てる人」ですか。英文の入力かあ。これはちょっと日本語のローマ字入力とは勝手が違う。でもまあ、打ち込むのは早い方なので何とかなるだろう。速攻で仮登録&応募した。

いや〜、これは決まったら通勤も楽ちんだ。場所的には一般の人にとっては「駅から遠い」ところなのだが、うちはいつもバス移動。バスで横浜駅まで行って、降りてそのまま数十メートル歩いて他の乗り場に移動して別のバスに乗り換えるだけ。そうしたらほとんど歩かなくて済むし、なんといっても私は横浜市のバスは無料で乗れるのだ。交通費が自腹の派遣にとって、これはありがたい。

とかなんとかやっているうちに遅くなってしまい、寝たのは0時半。熟睡して、起きたら7時。よしよし、いいペースである。

昨日も一昨日も夜遅くなったので、今日は家でゆっくり過ごした。休息を入れなければ。とりあえず学生時代の定演のテープをせっせとPCに取り込んでは聴いていた。ああ、懐かしきかな。母なるふるさとなのだ、私の在籍していた合唱団は。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です