TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は気楽にカセットテープをデジタル化、とか書いてて、実はけっこう大変だった。

カセットテープでPCに取り込んだはいいが、チェックして聴いていると音がとびとびになっている。うう、やっぱりこれは取り込んでいる時はPCで他の作業をしてはいかん。しかしそれでは不便でしかたがない。

と言うことで、発熱がひどくて今にも逝ってしまいそうな、埃のかぶった古いスペックのノートPCを出してきて、デジタル化専用機にした。

まずは分解して掃除。ファンのところに埃がたまっていた。そしてそれはWindows2000マシン。「iPodアナログ録音」を使うにはWMP10以上が必要で、WMP10を使うにはWindowsXP以降が必要。

と言うことでPCのリカバリーからやり始めた。元々XPがプリインストールされていたマシンであるが、XPを私が嫌ってWiin2Kのパッケージを買ってきてインストールしたのだ。リカバリすればXPに戻る。

分解掃除した効果が出て、使っていて発熱もなくなった。これでばんばんカセットテープをデジタル化していくのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です