TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年6月30日

先週何年かぶりに復帰した合唱団の練習に行ってきた。
今日はグレゴリオ、Byrd、そして現代物のWhitcreという作曲家の曲の練習だった。

グレゴリオとByrdはまあいいのだが、Whitcreは初めてだった。私の知らない作曲であった。楽譜をもらったとき、何て発音するのかもわからなかったが「ウィッテカー」と発音していた。

曲は、まあいいはいいんだけど、よくわからない。基本的に私は現代物がよくわからないのである。好きとか嫌いとかでなく、まあ曲によってこれは好き、これはいまいちというのはあるけど、好きでも嫌いでもどちらにしろ「よくわからない」のだ。私には理解できないのである。

それにしても長い間ヴォーカルアンサンブルをやっていたおかげか、自分が音を出しながら全体のハーモニーを聴くことが前よりもきちんとできて、その和音の中でどういう役割を担っているのか歌いながら理解し、自分にフィードバックできるようになってきた。

でも、和音自体がよくわからないのが多いんだけどね、現代物は。

昨日は0時就寝。通院して卓球の練習に行って帰ってきて、なんだかんだしていたらこんな時間になってしまった。飲み会はパスしたのに。

本当は飲み会もまた楽しみの1つなのだが、これから仕事を始めるにあたって、できるだけ自分の体調をキープするために、しばらくは生活のリズムを乱さないようにするつもりなのだ。飲み会に行くと、途中で抜けても午前様になってしまう。ある程度仕事が軌道に乗るまで、飲み会もがまんして様子を見ることにした。

夜は熟睡できて、また5時頃に目が覚めたが、起きたいのを我慢して横になっていたら、また眠れた。7時半まで眠れたよ。久しぶりにたくさん寝た。トータル7時間半の睡眠。やはりこれくらい眠らないと、仕事を始めたらきついだろう。睡眠不足で疲れが溜まっていったり、昼に眠くなるとまずいのだ。