TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年6月22日

今日は雨降り。やっと梅雨らしくなった。って、あんまり嬉しくないのだが。

今日は一日ずっと本を読んでお勉強。ネットワーク管理の仕事をすることが決まったのはいいが、面談でVLANの仕組みについて答えられなかったのが悔しくて、新しい本を買ってきてずっと勉強していたのだ。

いやあ、進歩が速いこの世界、私が持っていた本とは比べものにならないほど内容が新しくなっている。フレームリレーはもう過去の技術になっているし、電力線を使用したPLCや、コラムではブログやらRSSにも触れている。

とりあえずわかりきっている基本的な所は飛ばして、自分の記憶が曖昧なところ、ブランクがあって新しい技術に自分が追いついていないところを勉強して一冊読み終えた。次はネットワーク管理に焦点を置いた本を土日に読むのだ。晴耕雨読なり。

さて、これから卓球の練習に行ってこよう。

昨日は23時に就寝。寝つきはよかった。そして夜中も0時とか2時とかに眼を覚ますことはなかった。しかし4時に目が覚めたとき、しばらくは眠れなくなって、また起きて動きたくなってきた。いくらなんでも早すぎる。ここは我慢して横になっているのだ。

そう思って横になっていたら、いつの間にか眠れたようで、目が覚めたら6時半。おお、この時間まで眠れたよ。今日は7時間半も眠れた。これだけ眠れると、昼間眠たくもならないだろう。よし、これからは「夜中に目が覚めても我慢して横になっている」を徹底しよう。