TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年6月7日

昨日話が来た、前に勤務していた会社での仕事の件で、派遣会社から連絡があり、先方がぜひ会いたいということで、明日営業と一緒に面談にいくことになった。正直、落ちる気がしない。

なんせ、

【仕事内容】
新規開発プロジェクトでの「ライブラリ管理」や開発支援ツール作成。開発チームが開発の最新プログラムコードの登録(申請書と登録物の整合性チェック)。作業効率向上の為のツール作成(Excelマクロ)。

【スキル/経験】
Shellスクリプトに興味があれば、手順の自動化にチャレンジしていただくことも可能です。

って、私にとっては余裕くしゃくしゃ、もとい余裕しゃくしゃくである。システム開発がそもそもどういう流れで行われているかもわかっており、ライブラリ管理が何たるやということも熟知している。そしてこの会社で勤務していたということは、この会社での仕事のやり方は当然わかっている。

ようし、何でもかんでも自動化してやろうではないか。Excelマクロもシェルスクリプトも、私の最も得意とするところではないか。なんだったら「申請書」なんて書いているところからすると紙ベースでやっているようだが、Webベースでオンラインで登録するようにして自動的に整合性チェックをするようにしてやってもいいんだぜ。

てな感じで、明日は話をしてみよう。求人票には「時給○○円以上」と書いてあるが、成果を出せば時給ってあげてもらえるのかな?こちらは生活がかかっているのだ。少しでも話を有利に進めたい。まあ、この話は最初からするつもりはないが、派遣会社の営業にそれとなく聞いてみよう。

昨日は22時半に就寝。おそらく寝つきはかなりよかったと思う。そして目が覚めたら4時半。また4時半かよ〜、と思いつつ、最近なんだかしんどいのはきちんと眠れてないからだ、と思って眠気はあまりなかったが、とりあえずそのまま横になった。そうするとまた眠れて、6時半に起床。すがすがしい朝である。8時間寝たが、これくらいの睡眠時間がベストかも。