TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年6月24日

先週の卓球サークルの練習後の飲み会で、はじめて聞いたがこんなものが出たらしい。

勇気のある人は飲んで感想をくださいな。

今日の「バンキシャ」で菊川怜が言っていたが、気象庁が梅雨入りの判断を誤って、後から修正されることがあるらしい。最近では1999年と2001年、と言っていたかな?今年もすでに関東地方は梅雨入りしているが、今日が梅雨入りに変更される可能性があるとか。

しかし、その変更されるのは「夏が終わってから」らしい。

なんか納得がいかんなあ。

ところで、うちから歩いて10分ほどの商店街では、6月から8月まで4のつく日には縁日が開かれ、露店がたくさん出る。うちは毎年この季節を楽しみにしていた。昔は9のつく日だったらしいが、縁起が悪いので4に変えたらしい。と言うのは嘘だが、昔は9のつく日だったというのは本当らしい。

しかし、今年は今のところ全敗。6月4日はばてていたか何かで行けず、6月14日は日帰りバス旅行に行って、横浜に帰ってきても妻の実家に長居してしまったし、今日は雨降りである。どうしてこう梅雨の季節にやるかな。

まあ、雨も降らないと渇水で困っている地域もあるし、農作物もちゃんと育たない。何かを得ようとしたら何かを我慢しないといけないのだ。(そんな大袈裟な話か?)

と言うわけで今日は家で楽譜の譜読みをしたり、ネットワークの勉強をしたり、昼寝をしたり、のんびり過ごした。昨日久々に練習に顔を出した合唱団の団内指揮者が作ったという、定演の曲を収録したオリジナルCDは非常に役に立った。

今のところ一番の難関は、OB合唱団でやる曲のフランス語の発音か。なんせ来月の川崎市民合唱祭に出るのだ。それまでにマスターしないといけない。まあ発音記号つきの楽譜だけど、その発音記号をどう発音するか、CDつきのフランス語の発音練習の本を買ってきて学習中。

昨日は0時半に就寝。古巣の合唱団の練習が21時半までだったのだが、少し遠いので帰ってきたら22時40分くらい。

それから風呂に入って、そしてすぐに寝ればいいものを、ブログを書いたりなんだかんだやっているうちにこんな時間に。夜はぐっすり眠れて今日は5時半に眼が覚めた。もう一度寝て起きたら6時。もう少し寝ようか、と思って横になっていたが、もう眠れなかったので起きてきた。

でも、昨日の午前中も寝てしまった。もう少し睡眠時間をとらないとやばいかもなあ。起きる時間が一緒なのだったら、寝る時間を早くするしかないか。これからは気をつけよう。