TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年6月14日

今日は妻と日帰りのバスツアーに参加してきた。その名も、

活サザエ・活ほたて焼の昼食や季節のとれたて野菜のおみやげ付!
房総とれとれ海の幸海鮮焼きとびわ食べ放題

長いがな...

まずは横浜駅西口を7時に出発し、東京駅でそこから乗る人をピックアップし、袖ヶ浦公園へ。お花畑がとてもきれいだった。(写真をクリックすると大きなサイズで表示されます)
 

20070641bus_trip01.JPG   20070641bus_trip02.JPG   20070641bus_trip03.JPG   20070641bus_trip04.JPG

こちらはあじさい。あじさいって、確か土が酸性かアルカリ性かで色が変わるんだっけな。


20070641bus_trip05.JPG

 
 
20070641bus_trip06.JPG

 
 
20070641bus_trip07.JPG

 
 
20070641bus_trip08.JPG

 

これは「がくあじさい」という花だっけ?

20070641bus_trip09.JPG

 

これが花菖蒲だっけな。

20070641bus_trip10.JPG

 

他にもいろんな花が咲いていてきれいだった。


20070641bus_trip11.JPG

 
 
20070641bus_trip12.JPG

 
 
20070641bus_trip13.JPG

 
 
20070641bus_trip14.JPG

 

20070641bus_trip15.JPG

 
 
20070641bus_trip16.JPG

 
 
20070641bus_trip17.JPG

 

その後は木更津の海鮮茶屋で海鮮焼きの昼食。アサリご飯とお味噌汁は食べ放題。って、ご飯ばっかりそんなに食えんがな。

20070641bus_trip18.JPG

 

その後、金谷に寄ってなぜかメロンパンをいただく。金谷というと横須賀の久里浜とを結ぶ東京湾フェリーの発着点で、やはり海鮮がうりなのだが、ここでいただいたのはびわカスタード入りメロンパン。この辺りはびわも有名なのだ。速攻で食べてしまって、写真を撮り忘れてしまった。

要所要所でお土産タイムが入り、なんだかんだと買ってしまう。ああ、これぞ相手の思うつぼ。先ほどの海鮮焼きのところでは自分用にとイカとかカワハギとかの乾き物を4種類買った。酒は飲まないが、こういう酒のつまみ系は好きなのだ。この金谷では、モンドセレクション金賞に輝いたというバームクーヘンを買ってしまった。これはうち用と、妻の実家へのお土産用と買った。


20070641bus_trip19.JPG

 
 
20070641bus_trip20.JPG

 

びわだけでなく、千葉だから落花生も名産である。それぞれのキャラクター商品があったのだが、右の「まめもっこり」というのはどうかと思うのだが…。


20070641bus_trip21.JPG

 
 
20070641bus_trip22.JPG

 

その後は富浦に行ってびわ食べ放題。

20070641bus_trip23.JPG

 

最初はかごにたくさん入っていたのだが、みんなが次から次へと食べるのであっという間にこれだけに。と思ったらまた補充された。名物だからさぞうまいかと思ったら、どうも当たり外れが多い。外で売っているびわを見たらけっこうな値段がしたので、どうも出荷できないものを食べ放題にまわしているんじゃないか、とかなんとか当事者がいる前で我々は話していたのであった。

高い方のびわは、妻は実家へのお土産に、私もそのまま宅急便で送れるというので、実家に送った。我々の口には入らない。ここで自分用に買ってしまったら思うつぼ…と思いつつ、帰ってきたら「やっぱり買っておけばよかったかな」と思ったりする。

そしてあとは帰るだけ。途中海ほたるに寄って東京駅に寄り、横浜駅で帰ってきた。お土産になぜかわかめと玉ねぎとジャガイモをくれた。うん、なかなか充実したバスツアーだった。添乗員のお姉さんが美人だったことも、我々夫妻にとって喜ばしいことであった。おしまい。

昨日は21時半に就寝。今日が日帰りバス旅行で朝早いから早めに寝たのだ。

昨日までは、夜中に眼が覚めてから眠りが浅くなって、何回も何回も眼が覚めて寝た気がしなかったが、昨日は熟睡。朝は5時前に自然に眼が覚めた。理想的なパターンである。

どうもむらがあるな〜。昨日は一日中家にこもっていたから、体が疲れていたわけでもないのに、よくわからないや。まあ、とりあえず朝ちゃんと起きれているし、熟睡できているのはいいことなので、よしとしよう。