TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は飲み会で久々に遅くなり、帰ってきて風呂に入ってからさっさと寝ようとしたのだが、たまたまつけていたテレビでなんと高橋留美子の「人魚の森」をアニメでやっていて、ちょうど始まるところだったのでつい見てしまった。「人魚の森」はずいぶん昔に雑誌に連載しているのを読んだ記憶があるが、こんなところでひっそりとアニメ化されるとは思わなかったので意外だった。ちょうど第1話で、テレビガイドで確認すると毎週土曜の24時55分からやるみたいなので、来週からもビデオに撮ってみることにしよう。結局寝たのは1時半だった。

そして目覚めると5時半。昨日は疲れているはずだし夜更かししたのに、なぜこれだけしか眠りが持続しないのだろうか。未だに最も効き目が長い眠剤「ダルメート」を飲んでいるというのに。トイレに行った後もう一度寝なおそうかと思ったが、眠れなかったので起きてきた。昨日は思ったほど疲れを感じなかったが、翌日に反動が来るかと思っていたがそうでもない。まあいい傾向だが、明日に来ると困るなあ。

そんなことを書いているうちに、また眠たくなって寝てしまった。そして朝、7時半頃だったろうか。また起きて朝食を食べ、新聞を読む。彼女はまた寝ている。昨日の飲み会のときにもらった演奏会のDVDを観ることにした。映像はDVで撮ったもので、音声はDATで録音したものをミックスしてデジタルでPCに取り込んでDVD-Rに焼いたという。昨日の会に間に合わせるために指揮者のHさんが苦労して作ってくれたのだ。それにしても便利な時代になったものだ。だがソファに寝転がって演奏を聴いているうちにいつの間にか寝てしまった。

結局今日は夕方近くまで寝たり起きたりを繰り返していた。なんだかんだいって、やはり疲れがたまっていたようだ。昨日の夜はさほど疲れを感じていなかったのだが、後から遅れて出てくるかなあ、と思っていたらその通りだった。今日はゆっくり休めてよかった。うちのマンションのすぐ横にケーキ工場と一緒になったケーキ屋があって、今日はじめて買ってみた。目立たない店なのでお客さんは来るのかなあ、と心配になってしまいそうなお店だが、食べてみるととてもおいしかった。開店したばかりだそうだが、口コミで情報が広がるかもしれない。

夜、昨日借りてきたビデオ「猟奇的な彼女」を観た。けっこう話題になって「おもしろい」という評判を聞いていたので私も彼女も前から観たがっていたのだ。観ていてとてもおもしろかったし、あっと驚くラストには感動した。こまかく書くとネタばれするので詳しくは書かないがお勧めの映画であることは間違いない。韓国映画では2、3年前に観た「シュリ」もとてもよくて感動したなあ。最近アジア映画がおもしろいと聞くが、韓国もなかなかレベルが高いのかもしれない。

さて、また明日から新しい1週間が始まる。気候も安定してきたし、いい調子を維持できればいいのだが。一日の疲れをちゃんとその日のうちにクリアする、という目標は忘れていない。無理はしないように気をつけているが、少しずつ負荷を高めてもいきたい、という微妙なところだ。焦らずに一歩ずつ歩くのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です