TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年10月11日

昨日寝たのは22時頃だっただろうか。起きたのは7時過ぎだが、しばらく起きていてまた寝てしまった。いつの間にか彼女はバイトに行ってしまっていた。11時頃まで寝てしまう。今日はボーカルアンサンブルの練習なのだが、なんかだるい。風邪気味というのもあるが、どうもまだ不調のようだ。行かないといけないがどうにも体を動かすのがおっくうだ。鬱なのか?鬱にしても軽い方だ。でもなんかだるだるだ。どうにもこうにも、ちょっと今日は無理かもしれない。そう思ってメンバーの携帯に「調子が悪いから今日はお休みします」とメールを打つ。

しかし調子が悪くても私はちゃんと腹が減る。昼飯どうしようかなあ、なんか買いに行くか、行けるかなあ、近くのパン屋くらいだったら行けるかなあ、そう思ってサンダルをつっかけて外に出てみた。ちょっと歩いてみて思った。「今日は動けるかもしれない」そう、動いてみたら思ったより体がちゃんと動きそうだったのだ。家に引き返し、準備をしてもう一度出なおし。練習に出ることにしたのだ。駅前のそば屋でそばを食べてから練習会場の相模大野まで行く。練習も多少だるかったがなんとか乗り切った。終わったときのほうがはじめより調子がよかったような気がする。こういうこともあるのか。

練習が終わってからさっさと家に帰ることにする。実は夜から合唱団Pの練習もあって、なんだかそっちも出られそうな気もしたのだが、無理は禁物だ。ボーカルアンサンブルの練習に出られただけでもよしとしよう。また疲れがあとからどっと出てくるかもしれない。今日はまっすぐ家に帰ることを彼女にメールし、帰ってから夕食。明日、明後日と私は何の予定もない。この連休でなんとか調整しよう。来週は院内運動会やら日帰りバス旅行やら、いろいろ用事がつまっている。