TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年10月28日

昨日は22時過ぎに寝たが眠れず、23時頃に起き出して追加眠剤を飲み、眠たくなるまでしばらくPCに向かっていた。結局0時頃寝ただろうか。最近このパターンが多い。

今日は朝から雨。今朝は6時頃起きて、昨日ほど調子は悪くなかったものの、陰鬱としたどことなく後味の悪いような感覚が心身を襲う。今日の午前中は火曜日だから園芸だが、この雨だから行ってもどうせ中止だ。午後から行こう。そう思って開き直ってまた寝る。

しかし起きたら12時だった。火曜の午後は最近は映画鑑賞が多いが、ふだんなら13時半スタートの午後のプログラムが、映画のときは13時前スタートになってしまったりする。それは映画を観る部屋を15時からよそが使うからなのだ。と言うことは、病院まで1時間半かかるのに今からでは間に合わないではないか。まあいいや。開き直ってまた寝る。いや、今日は寝なかった。「今日は寝ないように」と言って彼女が布団をかたづけてしまった。昼食と雑誌をコンビニで買ってきて、昼食を読みながら雑誌を口にする。

彼女がバイトに行った後、午後は雑誌を読んだりネットしたり音楽を聴いたり、だらだら過ごしてしまった。夜もテレビを観てだらだらしてしまったが、今日は昨日のような不安定感はない。精神的に不安定になると、どうしようもなく悲観的になったり将来が絶望的に思えたりしてとてもつらく、そしてそれがまた悪循環の元になったりする。今日は外は雨だが、自分の心の中は昨日から今日にかけて雨のち曇りといったところか。明日は晴れますように。