TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2019年5月

今日は7時半起床。7時の目覚ましで起きた時に「今日は作業所だ。絶対に今起きなくては」と気合を入れようとしたのだが、どうしても動けずに撃沈。その後数分おきに起きようとしては落ちて、を繰り返して7時半になんとか起きれた。ギリギリって感じ。昨日は22時半に寝たから9時間も寝てるのに、なんでこんなに眠いんだろう。

9時に家を出て作業所へ。途中ローソンで昼食のお弁当を買ったのだが、LINE Payに来ていた100円引きクーポンを使うのを忘れてしまった。あうう、有効期限は今日までなのに。3日前にも使うのを忘れて次の通所で使おうと思っていたのに、頭がぼ~っとしていてすっかり忘れてしまった。

ローソン100円オフクーポン

今日はどうも頭がぼ~っとしている。やはりすっきり起きれなかったからか。今度は仕事で少しミスをしてしまった。この前も同じミスをしたが、あれは昼を過ぎてから疲れてきて、集中力が切れてきた頃だった。今日は作業を始めてすぐにミスをした。どうもいかんな。これから慣れてくれるかな。安定して週2日ペースを続けられるかなあ。

今日はこの前のキャラクターグッズの続き。前は猫のキャラだったが、今度はうさぎである。透明のセロハンの袋にシールを貼っていく。位置がずれないように、歪まないように貼っていく。神経を使う作業だ。手先がめっちゃ不器用な人間にこんなことやらせるかなあと思うが、なぜか「任せられる人」と思われているようだ。いつも一番神経を使う、集中力が必要な作業をアサインされるのだ。まあ、もう少し障害の程度が重い人も何人もいるから、そういう人に簡単な仕事を優先的に任せるのはしかたがないけど。

昼の作業が始まったとき、隣のメンバーが「眠いからしりとりしましょう」と言い出して、いきなりしりとりが始まった。なんだなんだこの職場は。私はシール貼りにものすごく神経を使って集中が切れるといけないので参加しなかったが、結局15時に終了するまで8人くらいでしりとりが続いていた。ゆるい職場である。

帰りにローソンに寄った。せっかく今日までのクーポンがあるのでもったいないと思ったのだが、クーポンを使うために不必要なものまで買うと本末転倒というか相手の思うつぼである。140円のエクレアが20円引きだったので、クーポンを使ってそれを買った。20円で買ったことになる。これくらいならいいだろう。

エクレア

帰る途中、何かお買い物していくものあるかな、と思って妻に電話した。すぐ近くの実家にいたので、合流して少しだけ義母と話をした。今年から社会人の姪が大阪に1週間研修に行ってきたらしく、大阪みやげをいただいた。

frantz

なかなかしゃれている。大阪みやげには見えないが、実は神戸のお菓子である。

大阪みやげ

大阪出身の私は、大阪みやげにはいつも頭を悩ませる。大阪は食で有名ではあるが、定番のおみやげというのは、今ひとつこれというものがない。京都だと八つ橋とかあるのだが。神戸のこちらのお菓子はバターの味がきいててとても上品な味でおいしゅうございました。こういう上品さは大阪とは合わない。大阪に住んでいたけど、神戸は3回くらいしか行ったことがないや。

5月も終わるからか、昨日からLINE Payは入金ラッシュである。まず3月のドラッグストアのキャンペーンの20%還元分が入ってきたことは昨日載せた。そして今日、3月度Payトクキャンペーンの20%還元分が入金された。別に無理してあれこれ買ったわけでなく、現金で支払う代わりにLINE Payで払っただけである。LINE PayだけでなくQUICPayが使えるお店が近くにあるので、近所での買い物はほとんどLINE Payで決済できる。

3月度Payトクキャンペーン

そしてポイントも1ヶ月で1,000ポイント以上たまったので、そいつをLINE Payにチャージ。

ポイントからチャージ

なんだかんだで、今月だけでLINE Payで6,000円近く儲かった。ちょっと凄すぎる。6月は何かキャンペーンやるかな、とこれを書いているときにお知らせが来た。

LINE6月キャンペーン

またしても最大20%還元である。6月1日~6月9日と期間は短いが。え、これ請求書払いも対象?うむむ、基本的に全て15%還元で、コード払いで+3%、それにマイカラーのポイント付与で最大20%と書いてあるから対象だ。しまったこの前東京ガスの料金を払ってしまった。このキャンペーンを待てばよかった。ショボーン。

今日の動画。大阪みやげをもらったから、DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」。

今日は8時50分起床。遅い~。昨日は確信犯だったが、今日は純粋に起きれなかった。何度も目覚ましが鳴ったが、眠くてすぐに落ちてしまった。何日か前まではずっと7時台に起きれていたのに。今日が作業所だったら果たしてちゃんと起きれていたのだろうか。明日は作業所だから這ってでも早く起きなくては。今夜は早く寝ることにしよう。

PCを起動したら、アンケートがいっぱい来ている。6つのサイトで片っ端から回答していくが、長いアンケートが2つあって時間を食った。その分ポイントがたくさんもらえる・・・と思ったら3ポイント。これで3ポイントかよ、ちょっとせこいよ。いやせこいのはどっちなのか。しかしまあ、作業所がある日はこんな悠長なことはしていられない。帰ってきてから答えようとしても締め切られているかもしれない。4月、5月とアンケートで2,500円ずつ稼いだのだが、来月からペースは落ちるだろう。

眉毛が伸びて目に入りそうになるため(まつ毛ではない)、妻に切ってもらった。1センチ以上のもある。昔から眉毛は濃かったが、こんなに伸びはしなかった。歳を取ると体の部位によっては毛深くなるらしい。そのうち村山富市元総理みたいになるのだろうか。腹の毛なんかも濃くなった。

眉毛

今日はオルガン1ドルコンサート。みなとみらいホールで100円または1ドルを払えば聴けるパイプオルガンのコンサートである。先月はなかったので2ヶ月ぶり。今回は2階席の前の方にした。

オルガン1ドルコンサート

ルーシー

今日のプログラム。めんどうだから解説や感想は省略。

J.S.バッハ(M.デュプレ編曲):カンタータ《神よ、われら汝に感謝す》BWV29より「シンフォニア」
松岡あさひ:オルガンのための《ルチェルカーレ》
C.フランク:コラーロ第2番 ロ短調
J.S.バッハ:コラール編曲「われ汝に別れを告げん」
L.ヴィエルヌ:オルガン交響曲第5番イ短調op.47より 第5楽章

パイプオルガンの荘厳な音色に癒やされた。聴きながらうとうとしてしまった。ちょっと疲れが溜まっているのかな。クラシックはいい演奏ほど眠気を誘うのだ。

ずっと楽しみにしていたオルガン1ドルコンサートであるが、今後の予定を見ると、7月19日(金)、8月9日(金)と金曜日が続く。うう、金曜日は作業所なのだ。12時10分~13時という時間では、午前中あるいは午後だけ休みにして、というわけにもいかん。ちょっと残念。でもよく考えたらそれは贅沢な悩みなのだ。今まで好き勝手に平日に動いていたのだが、お仕事をしていたらそれは当たり前にできることではない。せっせと働くのだ。

コンサートの後は、これも恒例になっている立ち食い寿司屋へ。ここのお店とLINEでお友達になっておくと、お得なクーポンが来るのでそれを活用。

寿司のクーポン

イカ2貫216円相当が無料である。太っ腹。980円のランチセットで12貫+手巻きにさらに2貫プラスでちょっとお得。大変美味しゅうございました。お会計でTポイントを使ったら、なんかまた当たったよ。最近いろいろ当たるな。

Tポイントあたり

なんだなんだ?えっと、このお店でTポイント5倍のクーポンらしい。2019年6月15日まで先着48名様。なんだか半端だなあ。まあ6月15日までに行かないだろうけど。

コンサートに行く前の話。もう少ししたら外出しないといけないときに、電話がかかってきた。東京電力エナジーパートナーと名乗って、ガスの契約が自由化されて云々と話し出したので、ああこれはガスを東電に変えろという勧誘だなと思って「うちは電気も東京ガスの契約で、身内に東京ガスの関係者がいる(本当)ので変えづらい」と話した。そうなんですか、と言いつつ営業トークは終わらない。断る口実だと思われたのかなあ。まあいいや、少しだけ話を聞いてみようと思って聞いていたが、「安くなります」「こんな特典があります」と言われても本当に安くなるのかわからないし、東京ガスだと無料の「生活まわり駆けつけサービス」が有料だと言うし、いまいちメリットがわからない。

そんなこんなしていたらそろそろ家を出ないといけない時間になったので「あの、そろそろ家を出ないといけないので」と言うと「すみません、お時間を取らせまして」と言いつつまだ話は続く。こいつ日本語通じないのかなあ。「このお電話ですぐに契約することができますが」と相手も必死。もう一度「時間がないので」と言っても話は終わらない。電話を切る口実だと思われたのかな。

本当にもう時間がないので「今お話になった内容はWebサイトに載ってるんですか」と聞いたら載ってると言うので、「それではそちらを見て検討します。家族とも相談しないといけないし、この電話で契約するかどうか決めることはできません」と言ってようやく電話を切った。最後に連絡先の電話番号と自分の名前をフルネームで言い残していった。多分東電の子会社か外部委託の営業部隊なのだろうが、歩合制なのかな、とにかく契約を取りたいので必死という感じだった。全くもう。一度誰かから聞いたあの方法を試してみようかな。「これから1分時間をあげます。その間に喋りたいことを全部話してください。1分以内に終わらない場合、あるいは話に興味がもてなかったときは自動的に電話が切れます」と言って喋らせるのだ。

LINE Payのキャンペーンでプチ得している。300億円キャンペーンで1,000円友達から送ってもらったと思ったら、春のドラッグストアの20%還元キャンペーンの入金が997円あった。2ヶ月以上かかったな。LINE Payを始めたばかりの頃に、キャンペーン中だからといってドラッグストアでまとめ買いした分が還元された。普通に現金で払う代わりにLINE Payで払うだけで儲かる。またキャンペーンやらないかな。これだけでなく、この1ヶ月ちょいでLINEポイントも1,000ポイントくらい貯まった。いつも行くお店でLINE Payが使えて、今は3.8%の還元率が大きい。東京ガスの料金をLINE Payで払ったら100ポイントついたり、いろいろ得なのだ。

LINE Payキャンペーン還元

今日の動画。えっとまたこじつけるしかないな。寿司を食べたから、寿司を食べるシーンの出てくるMVを。SEKAI NO OWARI「ANTI-HERO」。ブレイクダンスがすごいが、自分もこういうブレイクダンスを昔練習したのだ。

さっき書いたChromeの不具合をTwitterでぼやいたら、Chrome公式アカウントから「以下の方法を試してみてください」とリプライが入った。ハッシュタグもつけてないのにどうやって私のツイートを見つけたのかわからないが(リアルタイムでChromeのキーワードで監視?)、「シークレットウィンドウで正常に表示されるか試して、もし正常だったらブラウザのキャッシュとCookieをすべて削除すればいい」とのことだった。なるほど確かにクリーンな状態のシークレットウィンドウで試すという手があったか。その結果、うむ確かにちゃんと表示される。ではキャッシュとCookieを根こそぎ削除して、これでどうだ!

・・・変化なし。なぜ?やっぱりおかしいんですけど、とTwitterで再びリプライしておいた。他に原因はないかな。シークレットウィンドウと通常のウィンドウで違うところは、と考えて、アドオンを一つずつオフにしていった。ビンゴ。PhishWallをオフにしたら全て正常に表示された。確かPhishWallはアップデートが走ったばかりだ。セキュリティ系という読みは当たっていたか。しかしPhishWallをオフにしたら金融機関のサイトが正しいものかわからんではないか。デグレしたな。早期解決を望む。一応Chrome公式アカウントにはリプライしておいたら、情報ありがとうございますとお返事が来た。誰かの役に立っておくれ。

今日は8時50分起床。遅いが今日も確信犯。7時の目覚ましで起きたときに、あ、こりゃいかんわ、と思って今日はゴミ出しもないし、寝れるだけ寝てやろうと思ってそのまま寝た。疲れがたまっている。

東京ガスの料金明細と払込書が玄関ポストに入っていた。ちょうど今LINE Payに請求書支払いで使える500円OFFクーポンが来ているので、それを使って払おうとした。

請求書支払いクーポン

「このクーポンを利用するには、お支払時に[クーポン検索]をタップして利用するクーポンを選択してください」と書いてある。「請求書支払い」のメニューから進んでバーコードをスキャンし、支払いをしたらそのまま決済が終わってしまった。ひょえ?クーポン選択の画面なんか出ませんでしたよ?うう、どういうことだろう。クーポンの文字が出てこないか目を皿のようにして見ていたのに、見落としたのかなあ。他のクーポンの場合はクーポン自体に「クーポンを使う」リンクがあって、それをタップしたらコード支払いの画面に直接遷移するんだけどなあ。よくわからん。

万城目学「ホルモー六景」読了。心温まる話やくすりと笑える話が6篇。おもしろかった。「鴨川ホルモー」に出てきた脇役たちや敵チーム(他大学)のスピンオフ的な作品で、本家を読んでいないとわからないネタとか裏話がたくさんあったので、すぐに読んでよかった。と言うか、何も知らずにいきなりこの本から読んだら、まるでわけがわからんだろうな。ホルモーやその他エピソード、登場人物の説明がまったくないし。それにしても相変わらず読んでいて地名やらなんやら懐かしい。そこは私が下宿してたところのすぐ近くです~なんて叫びたくなったりした。

今日は生活支援センターでWRAPに初参加。WRAPとは前にも書いたが「Wellness Recovery Action Plan」の頭文字で、日本語では「元気回復行動プラン」と訳される。障害からの回復からのメソッドの一つである。簡単に言うと「いい感じの自分」でいられるための自分なりのプランを作ることである。よくわからない?うん、私もよくわかってない。まあいいのだ。出続けているうちに何かつかめてくるだろう。

WRAP

ピアミーティングのような感じで進むが、ピアミーティングがその時のテーマについてあれこれ言うだけなのに対し、WRAPは一応中心となる上の図のような考え方があって、それにしたがった年間スケジュールがあり、順を追っていろいろなことをしていくというところ。今クールは4月から始まったのだが、私は2回目から参加したということになる。今後いろいろ掘り下げていくのかなあという感じだ。

買い物をして家に帰ったら、郵便受けに強引に突っ込まれていたものが。

帽子

Amazonで注文していた帽子である。5月12日に注文して、17日経ってようやく届いた。中国のお店からやってきた帽子はくたくたで、330円だししょうがないか、という感じ。しかしまあ、物はともかく330円の商品を中国からなぜ配送料無料で送れるのかな。

正直言って、物はすごくしょぼかった。やっぱ近くの激安衣料品店にあったスポーツメーカーの2,000円くらいのやつを買おう。

今日の動画。WRAPだからラップ、ラップ、ラップ調の曲を。ちょっと苦しいか。ケツメイシ「君とつくる未来」。未来はみんなで一緒に作るのだ。

今朝PCを立ち上げてメールを読んだりアンケートに答えたりしていた。その辺まではよかった。あれ?YouTubeが再生できない。なんでや?YouTubeに障害が起きてるのか?全く読み込めないわけではないが、動画の画面がくるくる回ったままいつまで経っても再生が始まらない。ChromeでなくIEだと再生できた。その後、いつもTwitterを読み書きしているTweetDeckというサイトにアクセスしようとしたら、ログインできない。「Please check your network connection and refresh TweetDeck.」と出てくるが、何度やってもアクセス不可。「check your netwrok connection」と言われても、他のサイトにはつながっているのだ。TweetDeckでなく本家本元のTwitterのページは正常に表示される。どういうこっちゃ?

さらにFacebookもおかしい。全く表示されないわけではないが、何の装飾もないテキストだけのページになっている。画像もなければCSSも適用されてない。どういうこと?全く表示されないならまだしも、この中途半な現象はどういう状態なんだろう。

YouTubeもTweetDeckもFacebookも、IEとFirefoxからはアクセスできた。通信がネックだというわけでもないし、サイト側の問題ではない。PCを再起動しても改善せず。キャッシュを削除しても変わらず。アンケートサイトには問題なくアクセスできているのに、なぜこれらのSNS系と動画サイトだけまともに表示されないのか。Chrome側の問題のような気がするが、昨日まではちゃんと表示されていた。Chromeのバージョンは74.0.3729.169でアップデートは1週間前。昨日と今日で何も変わってないはずなのだが。

Windows側の問題か?Windows Updateのページを開いてみる。「利用可能な更新プログラム」がある。状態は「インストールの保留中」。「今すぐインストール」をクリック。すぐに終わった。ディスプレイ系の更新だけだったようだ。結果は何も変わらない。直近でWindows Updateが走ったのは5月17日。10日以上前だからWindowsの問題でもなさそうだ。

他のSNS系も試してみようと、超久しぶりにmixiにアクセス。ログインできない。なんでや?「セキュリティ上の問題が発生したため、ログインできませんでした。このエラーが連続する場合は、時間を空けるか端末やブラウザを変えてやり直してください。」と表示された。IEからアクセスすると普通にログインできた。やはりChromeの問題か。認証まわりのセキュリティ絡みのような気がする。複数のサイトに横断しているということは、内部的に使用しているAPIが悪さしているのだろうか。認証ならアンケートサイトでもあるんだがなあ。

他の動画系サイトも試してみた。

ニコニコ動画→×。
Spotify→×。
GYAO→×。
AbemaTV→×。

なんでじゃーーーーーーい!!!

わからんから、ChromeとIEを併用することにした。Chrome側の問題なら、そのうち修正されるだろう。他に同じ症状の人はいないのかな。

追記:
Googleマップのメニューが開かない・・・。IEやFirefoxではちゃんと開くのに・・・。なんでGoogleのサービスまでおかしくなってるの?