TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今朝PCを立ち上げてメールを読んだりアンケートに答えたりしていた。その辺まではよかった。あれ?YouTubeが再生できない。なんでや?YouTubeに障害が起きてるのか?全く読み込めないわけではないが、動画の画面がくるくる回ったままいつまで経っても再生が始まらない。ChromeでなくIEだと再生できた。その後、いつもTwitterを読み書きしているTweetDeckというサイトにアクセスしようとしたら、ログインできない。「Please check your network connection and refresh TweetDeck.」と出てくるが、何度やってもアクセス不可。「check your netwrok connection」と言われても、他のサイトにはつながっているのだ。TweetDeckでなく本家本元のTwitterのページは正常に表示される。どういうこっちゃ?

さらにFacebookもおかしい。全く表示されないわけではないが、何の装飾もないテキストだけのページになっている。画像もなければCSSも適用されてない。どういうこと?全く表示されないならまだしも、この中途半な現象はどういう状態なんだろう。

YouTubeもTweetDeckもFacebookも、IEとFirefoxからはアクセスできた。通信がネックだというわけでもないし、サイト側の問題ではない。PCを再起動しても改善せず。キャッシュを削除しても変わらず。アンケートサイトには問題なくアクセスできているのに、なぜこれらのSNS系と動画サイトだけまともに表示されないのか。Chrome側の問題のような気がするが、昨日まではちゃんと表示されていた。Chromeのバージョンは74.0.3729.169でアップデートは1週間前。昨日と今日で何も変わってないはずなのだが。

Windows側の問題か?Windows Updateのページを開いてみる。「利用可能な更新プログラム」がある。状態は「インストールの保留中」。「今すぐインストール」をクリック。すぐに終わった。ディスプレイ系の更新だけだったようだ。結果は何も変わらない。直近でWindows Updateが走ったのは5月17日。10日以上前だからWindowsの問題でもなさそうだ。

他のSNS系も試してみようと、超久しぶりにmixiにアクセス。ログインできない。なんでや?「セキュリティ上の問題が発生したため、ログインできませんでした。このエラーが連続する場合は、時間を空けるか端末やブラウザを変えてやり直してください。」と表示された。IEからアクセスすると普通にログインできた。やはりChromeの問題か。認証まわりのセキュリティ絡みのような気がする。複数のサイトに横断しているということは、内部的に使用しているAPIが悪さしているのだろうか。認証ならアンケートサイトでもあるんだがなあ。

他の動画系サイトも試してみた。

ニコニコ動画→×。
Spotify→×。
GYAO→×。
AbemaTV→×。

なんでじゃーーーーーーい!!!

わからんから、ChromeとIEを併用することにした。Chrome側の問題なら、そのうち修正されるだろう。他に同じ症状の人はいないのかな。

追記:
Googleマップのメニューが開かない・・・。IEやFirefoxではちゃんと開くのに・・・。なんでGoogleのサービスまでおかしくなってるの?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です