TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月20日

今日は7時50分起床。目覚ましは7時にセットしていたが、鳴っても「今日はもうちょっと」というのを繰り返して、結局妻の目覚ましの音で起きた。夜中に何度か目が覚めた記憶があるが、熟睡感はあった気がする。それでも起きるのは辛い。昨日かなり活動したので今日は疲れが残っている予定(?)だったが、予定通りしんどい。それでも7時台に起きれたのは悪くはない。

昨日から読んでいる夏川草介「神様のカルテ0」を朝イチで読みはじめ、9時すぎに読了。主人公の医師栗原一止の学生時代の話、そして勤務することになる病院の一止が入る前の話、そして一止の研修医時代の話、一止の奥さんである榛名の結婚前の冬山での話。なんだか読んで爽やかな気分になる。シリーズ4冊目にして、はじめて本の題名である「神様のカルテ」という言葉が出てきた。ここまで温存していたのだろうか。ブラックジャックが恩人の本間丈太郎に言われた「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」というセリフを思い出す。

信州が舞台だけに、山がよく出てくるのだが、最終話が冬山登山の話で、常念岳から蝶ヶ岳への縦走というのが出てきて懐かしかった。私が山岳会で主に北アルプスに登っていた頃、なぜかいつも天気に恵まれずに視界が悪く、「ガス男」という不名誉なあだ名を頂戴していたのだが、常念岳に登った時はもの凄くいい天気で、富士山をはじめとする360度の眺望がとてもきれいだった。しかしその前日に私は無茶な登り方をして足を痛めてしまい、蝶ヶ岳へ縦走する予定だったのに、そのまま下山することになった。あれはパーティーのみんなに申し訳なかった。

本を読んだはいいが、少しずつしんどくなってきた。やはり疲れがたまっている。休めるときに休まなくては、と思って10時くらいから2時間くらい横になった。少し寝てしまった。日中に寝ると夜に眠れなくなると困るので、できるだけ寝ないようにしているのだが、しんどいのはしたがない。

午後になってシャツとバンダナにアイロンをかけたが、どうしてもうまくかけれない。どうしてもシャツがよれっとしている。おかしいな、アイロンの温度が低いのかな。でも洗濯表示のドット2つは中だよな。なんだろう。延々とアイロンをかけ続けてもうまくいかないので諦めた。

14時過ぎにお買い物へ。まず郵便局に行って県営住宅の書類を特定記録郵便で送る。年に2回書類を送るのに特定記録郵便を利用するが、前は送り先や自分の住所を紙に書いて出さないといけなかったのに、去年くらいからハンディスキャナで取り込んでくれるようになった。こういうシステムは少しずつ進化していくものなんだな。

次にセブンイレブンへ行ってお買い物。妻に頼まれた千切りキャベツやお惣菜を買う。セブンアプリに赤いきつねの無料クーポンが来ていたので、それも一緒にかごに入れて精算。ここはnanacoでお会計。700円以上のお支払いだったのでくじを引けた。スクラッチカードだった。

スクラッチ

ところが店を出たところでレシートをチェックしたら、赤いきつねのクーポンが適用されてない。おかしいなと思って店内に引き返し、さきほどのレジのお姉さんに見せる。どうやらクーポンのスキャンミス、というかセブンアプリのクーポンの場合は会員コードとクーポンコードの2つのバーコードをスキャンしないといけないのに、会員コードだけスキャンしていたようだ。いったん商品を返品して(現金で精算)、改めてクーポンでゲットした。「返品したからお会計は700円超えてないですよね」とスクラッチカードを返そうとしたが、そのままお持ちくださいと言われたのでもらってきた。得したのかなあと思ったが、スクラッチはハズレだった。

その後はまいばすけっととドラッグストアでお買い物。ドラッグストアでは今までポイントカードを作ってなかったが、ちょいちょいお買い物するので作ることにした。

ココカラファインカード

ここのカードは単なるポイントカードでなく、プリペイドである。こいつにチャージしてお会計できる。しかもVISAプリペイドなので、このお店だけでなくVISAが使えるお店ではどこでも使える。むむむ、これでau WALLETのマスターカード、LINE PayカードのJCBと合わせて3種類のクレジット会社系プリペイドが揃った。だからどうしたというわけではないが。

このポイントカードの還元率は1%だが、プリペイド払いだと0.5%のキャッシュバックがあるらしい。しかも毎月10日、25日は1.5%のキャッシュバックである。ここでの決済方法は他にもいろいろあるが、LINE Payのコード支払いも使えるし、クレジットカードも使える。それぞれの還元率は、

LINE Pay:マイカラーがレッドなので原則的に0.8%だが、7月31日まではコード支払いでの+3%上乗せキャンペーンをやっているので3.8%
クレジット:私の使用しているカードでは1%
ココカラファインプリペイドカード:0.5%だが10日、25日は1.5%

ということで、整理すると、

7月31日まではLINE Pay。
それ以降は、10日と25日はココカラファインプリペイド。それ以外の日はクレジットカード。

を使えば一番お得となる。ここで買い物する時は頭に叩き込んでおかなくては。どの店で今はどの決済方法が一番お得となるのかを考えながらお買い物するのは楽しい。

それにしてもまた電子マネーが増えた。スマホのアプリも増えた。ややこしいことこの上ないが、それはそれで楽しいのだ。これでまたこのお店からクーポンが送られてくるらしいし、それでいいのだ。スマホが重くなるのが玉にきず。

ドラッグストアでは「冷えデコ」なる商品を買った。昨日日焼けした場所に「熱さまシート」を使おうとしたのだが、あいにく切らしていた。今日買いに行ったのだが、「熱さまシート」はなかった。そう言えば妻が以前「熱さまシート」を買いに行ったらなくて、店員に「熱さまシートありますか」と聞いたらこの「冷えデコ」をさして「これです」と言われたらしい。「いや、熱さまシートですけど」と言っても「似たような商品になりますが」という言葉もなしに「これです」と言い切っていたそうで、どうやらこの店ではこれが「熱さまシート」なんだろうということになった。

冷えデコ

赤いきつねと赤いたぬき。並べてみた。今だけの貴重なツーショット。

赤いきつねと赤いたぬき

明日の天気は「大雨」と書いてある。やだなあ作業所なのに。大雨だとあの坂はどうなっちゃうんだろう。

今日の動画は・・・特にないな。医者ものの小説にはナースが出てくるから、ナース姿の椎名林檎が歌う「本能」にしておこう。この曲はなぜかめちゃくちゃ気に入って、CDシングルをめったに買わない私が思わずシングルを買ってしまった。