TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月6日

今日は8時45分起床。相変わらず遅い。7時半の目覚ましで目が覚めて、起きようとしたがいつの間にかまた寝ていた。7時35分に目覚ましがまた鳴って目が覚めた。5分間なのに長い夢を見たような気がする。それでも起きれず、次は7時40分にまた目が覚めた。またしても長い夢を見ていた。それを繰り返して、いつの間にか8時45分。やっと起きれた。どうしても動けない。どうすればいいだろう。明日は作業所なので死んでも起きなくては。

朝からずっと伊坂幸太郎「マリアビートル」を読んでいた。昨日の夜から読み始めたのだが、めっちゃおもしろい。新幹線という閉鎖空間での3組、いや4組?の「悪いやつら」の攻防が手に汗握るようで、読み始めたら止まらない。次から次へと人が死んでいき、あれこれあって物語は収束する。謎がいくつか残ったと思ったが、最後の最後で種明かし。「マリアビートル」とは天道虫のことらしい。正確には「レディビートル」が天道虫で、そのレディとはマリア様のことを指すとか。

16時半頃、読書を中断して図書館へ。休日なので図書館は17時まで。ちょっと急いで行った。「マリアビートル」を間もなく読み終えるが、次に読む本がない、といったところ。明日は作業所なので図書館へ行けない。いや、行こうと思えば行けるが遠い。作業所に行った後はへとへとになっているので、やめておいた方がいいだろう。昨日までに読み終わった本2冊を返して、新たに2冊借りてきた。

借りてきた本

石田衣良「4TEEN」
石田衣良の本は「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズを順番に読んでるが、たまには他の作品を、と思って直木賞作品を借りてきた。直木賞とは相性の悪い私であるが、この本はどうだろう。

劇団ひとり「青天の霹靂」
「陰日向に咲く」がおもしろかったので借りてみた。

帰りにローソンへ寄ったら、ついこんなものを買ってしまった。

令和チップス

乗っかってしまった。どうも自分はこういうのに弱いのか。

今日の動画。「マリアビートル」にちなんでてんとう虫の歌と行きたいところだが、イエモンの「天道虫」は前に載っけたな。浜崎あゆみ「M」にしよう。この頃のあゆが一番きれいだったような気がする。うしろでギターを弾いているのは多分よっちゃん。て誰だ?と思うかもしれないが、たのきんトリオの野村義男である。浜崎あゆみのデビュー当時からずっとバックバンドを努めていたらしい。