TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月31日

今日は7時半起床。7時の目覚ましで起きた時に「今日は作業所だ。絶対に今起きなくては」と気合を入れようとしたのだが、どうしても動けずに撃沈。その後数分おきに起きようとしては落ちて、を繰り返して7時半になんとか起きれた。ギリギリって感じ。昨日は22時半に寝たから9時間も寝てるのに、なんでこんなに眠いんだろう。

9時に家を出て作業所へ。途中ローソンで昼食のお弁当を買ったのだが、LINE Payに来ていた100円引きクーポンを使うのを忘れてしまった。あうう、有効期限は今日までなのに。3日前にも使うのを忘れて次の通所で使おうと思っていたのに、頭がぼ~っとしていてすっかり忘れてしまった。

ローソン100円オフクーポン

今日はどうも頭がぼ~っとしている。やはりすっきり起きれなかったからか。今度は仕事で少しミスをしてしまった。この前も同じミスをしたが、あれは昼を過ぎてから疲れてきて、集中力が切れてきた頃だった。今日は作業を始めてすぐにミスをした。どうもいかんな。これから慣れてくれるかな。安定して週2日ペースを続けられるかなあ。

今日はこの前のキャラクターグッズの続き。前は猫のキャラだったが、今度はうさぎである。透明のセロハンの袋にシールを貼っていく。位置がずれないように、歪まないように貼っていく。神経を使う作業だ。手先がめっちゃ不器用な人間にこんなことやらせるかなあと思うが、なぜか「任せられる人」と思われているようだ。いつも一番神経を使う、集中力が必要な作業をアサインされるのだ。まあ、もう少し障害の程度が重い人も何人もいるから、そういう人に簡単な仕事を優先的に任せるのはしかたがないけど。

昼の作業が始まったとき、隣のメンバーが「眠いからしりとりしましょう」と言い出して、いきなりしりとりが始まった。なんだなんだこの職場は。私はシール貼りにものすごく神経を使って集中が切れるといけないので参加しなかったが、結局15時に終了するまで8人くらいでしりとりが続いていた。ゆるい職場である。

帰りにローソンに寄った。せっかく今日までのクーポンがあるのでもったいないと思ったのだが、クーポンを使うために不必要なものまで買うと本末転倒というか相手の思うつぼである。140円のエクレアが20円引きだったので、クーポンを使ってそれを買った。20円で買ったことになる。これくらいならいいだろう。

エクレア

帰る途中、何かお買い物していくものあるかな、と思って妻に電話した。すぐ近くの実家にいたので、合流して少しだけ義母と話をした。今年から社会人の姪が大阪に1週間研修に行ってきたらしく、大阪みやげをいただいた。

frantz

なかなかしゃれている。大阪みやげには見えないが、実は神戸のお菓子である。

大阪みやげ

大阪出身の私は、大阪みやげにはいつも頭を悩ませる。大阪は食で有名ではあるが、定番のおみやげというのは、今ひとつこれというものがない。京都だと八つ橋とかあるのだが。神戸のこちらのお菓子はバターの味がきいててとても上品な味でおいしゅうございました。こういう上品さは大阪とは合わない。大阪に住んでいたけど、神戸は3回くらいしか行ったことがないや。

5月も終わるからか、昨日からLINE Payは入金ラッシュである。まず3月のドラッグストアのキャンペーンの20%還元分が入ってきたことは昨日載せた。そして今日、3月度Payトクキャンペーンの20%還元分が入金された。別に無理してあれこれ買ったわけでなく、現金で支払う代わりにLINE Payで払っただけである。LINE PayだけでなくQUICPayが使えるお店が近くにあるので、近所での買い物はほとんどLINE Payで決済できる。

3月度Payトクキャンペーン

そしてポイントも1ヶ月で1,000ポイント以上たまったので、そいつをLINE Payにチャージ。

ポイントからチャージ

なんだかんだで、今月だけでLINE Payで6,000円近く儲かった。ちょっと凄すぎる。6月は何かキャンペーンやるかな、とこれを書いているときにお知らせが来た。

LINE6月キャンペーン

またしても最大20%還元である。6月1日~6月9日と期間は短いが。え、これ請求書払いも対象?うむむ、基本的に全て15%還元で、コード払いで+3%、それにマイカラーのポイント付与で最大20%と書いてあるから対象だ。しまったこの前東京ガスの料金を払ってしまった。このキャンペーンを待てばよかった。ショボーン。

今日の動画。大阪みやげをもらったから、DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」。