TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月15日

昨日は21時20分に就寝。あまりにも疲れてたし、今日も朝早いから早く寝た。夜の時間がぜんぜん取れない。しかたがないか。これからの生活、すべてが作業所優先だ。しかし早く寝たはいいが、なかなか寝付けない。1時間経ってからいったん起きてホットミルクを飲んだら眠れた。夜中に何回も目が覚めて、7時半になんとか起きた。疲れが取れてない。ちょっとがっかり。朝はスムーズに起きれたが、この疲れはどうにかならないものか。

今日は作業所のレク。9時40分に作業所に集合した後、みんなでバス停に集合。3つの作業所のメンバー、スタッフ合わせて22人でぞろぞろと移動。バスで元町に移動し、元町商店街の裏通りを抜ける。

横浜ボーリング発祥の碑。横浜は日本ではじめてボーリング場が作られた場所なのか、と思ったら「長崎につぎ」と書いてあった。

ボーリング発祥の碑

元町を抜けると港の見える丘公園の入り口。けっこう坂を登るんだな。だからこそ港を見下ろせるのだけど。横浜には20年以上住んでいるが、港の見える丘公園ははじめて行った。

港の見える丘公園地図

港の見える丘公園の展望台。

港の見える丘公園展望台

港の見える丘公園展望台

港の見える丘公園展望台

港は確かに見えたが、なんか想像してたのと違う。すぐそばに港があるイメージだった。遠くにベイブリッジが見える。

港

ここはジブリ映画「コクリコ坂から」のモデルになった地である。

コクリコ坂から

コクリコ坂から

公園は思ったよりも大きかった。かわいい噴水もあった。控えめである。

噴水

風車があった。ゆっくり回っていた。

風車

井戸もあった。かなり深かった。

井戸

ローズガーデンというのがあって、たくさんのバラが咲いていた。いろんな種類、いろんな色のバラがあってきれいだった。バラは横浜市の花なのだ。なんと、ここで記念撮影をしている新郎新婦がいた。こんなところで記念写真を撮るなんて羨ましい。

ローズガーデン

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

お出迎えはガーデンベア。

ガーデンベア

港の見える丘公園の後は、人形の家の前を経由して山下公園へ。遠くにみなとみらいの街並みが見える。

山下公園

そこで少し時間調整した後、今度は中華街まで。お昼ご飯は食べ放題なのだ。お店は「龍興飯店」というお店。

龍興飯店

龍興飯店

中華街の食べ放題には苦い思い出がある。何年か前、妻と一緒に中華街に行ったとき、「食べ放題だよ」という呼び込みにつられて入ったお店がハズレだったのだ。入ったらオーダーを聞きに来て、食べ放題ではないと言い出す。話が違うじゃないかと言ったら、食べ放題のメニューを出してきた。なんなんだ、いったい。その上あまり美味しくない上に得体の知れない料理が出てきた。残したら罰金でも取られるんじゃないかと思って妻が根性で食べたのだが、あれが確か1,200円だったと思う。あれは外れだった。

今日のお店は当たりだった。2,000円のコースだったのでグレードが高いというのもあるが、お店自体も良かった。うちのテーブルは6人席だったが、欲張ってあれもこれも注文してたら大量の料理が出てきて、みんなお腹がはちきれそうになった。隣のおじさんは少し食べただけでお腹いっぱいとか言い出すし、500円分くらいしか食べてないのではないか?通常なら2,000円は高くてそこまでお金を出すのはちょっと、思うところだが、今日は作業所から1,000円補助が出た。いい作業所である。

頼んだ料理。ほんの10分の1くらいを紹介しておこう。あまりにも食いすぎて苦しかったので夕食は抜いた。

中華料理

中華料理

中華料理

中華料理

中華料理

締めは杏仁豆腐。

杏仁豆腐

それにしても今日は日差しが強くて暑いと思ったら、日陰に入ったら涼しくて、風が吹いたら少し寒いくらいだった。よくわからん気候だ。

そしてバスで帰ってきて、利用している福祉施設に寄った。妻がプログラムに出ているので合流した。もうくたくたである。ちょうど担当職員がいたので少しお話しした。妻が出てくるまで40分くらいぼ~っと待ってからお買い物をして帰った。ひとりであちこちに出かけてはいるが、こういうイベントは久しぶりだった。楽しかったけどめっちゃ疲れたなあ。明日は1日中くたばっているだろう。ゆっくり休もう。

今日の動画。山崎まさよし「中華料理」。中華料理はいけるかい?