TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月26日

Twitterの企業アカウントで、このアカウントをフォローして、このツイートをリツイートしたら抽選で何かが当たるというキャンペーンをよくやっている。以前ローソンの何かが当たった。そして今日、マクドナルドがキャンペーンをやっていた。

ほお、毎日100名様に500円のマックカードね。リツイートするだけならただなのでリツイートしてみた。

「気になる結果を動画でチェック」とのことなので、動画をチェックしてみた。(上の動画は再生できます)

マクドナルドのキャンペーン当たり

当たった。なんかしらんがこういうのは当たるんだなあ。このツイート、私がこれを書いている時点で27,000リツイートされている(つまり27,000人が応募している)のに、100名様に選ばれたのはなかなか引きが強かった。当選後5日以内にDMが来るという。

ところが、致命的なミスをした。この元のツイートのリツイート数を確認しようと思ったのだが、クリックするところを間違えてリツイートを取り消してしまった。あうう、何やってんだ。もう一回リツイートしたら、もう一度動画のリプライが来た。その結果、

マクドナルドキャンペーンはずれ

今度はハズレになってしまった。同じアカウントだから同じ結果ではないのかあ。これ、どうなるんだろうなあ。キャンペーンの詳細のページを読むと、

以下の場合、ご応募は無効となりますのでご注意ください。
②応募ツイートを削除されていた場合

うう、だめじゃん。しくじった。悔しい。めちゃくちゃ悔しい。500円のマックカードがどうしてもほしかったわけではないし、はじめからハズレていたら別にそんなに悔しくもなかっただろうが、自分のミスでせっかくの当選をふいにしてしまったのがめっちゃ悔しいのだ。少し自己嫌悪。はあ。

今日は7時に起床。早く起きたはいいが疲労困憊。昨日はめちゃくちゃ疲れたのでぐっすり眠れるかと思ったらそうでもない。眠りが浅かったようで夜中に何度か目が覚め、そのたびに変な夢を見ていた。暑くて寝苦しかったのもある。そして体がだるくて重いのを感じて、やっちまったかなと思った。調子がいいからと思って調子に乗ってしまったか。いつもの悪い癖だ。とにかく今日は体を休めることにした。フィジカルな疲れがメンタルな疲れに移行しないように。そういうことはありうるのだ。

朝からずっと読書。3日前から読んでいる伊坂幸太郎「夜の国のクーパー」を読了。なかなかの伊坂ワールド炸裂でオモシロすぎる。「ガリバー旅行記」と「トムとジェリー」を足して3で割って何かを足して混ぜこみご飯にしたようである。無茶苦茶な感想だな。人間と猫が話をしていると思ったら、猫とネズミが話をしている。まあかかしが喋るよりかは現実味がある(そうか?)。実に不思議な世界感のミステリーで、いやミステリーの範疇に入るのかわからないが、さりげなく(でもないか)組織論とかも混じってるし。とにかくおもしろいことは間違いない。読み終わったら9時くらい。朝早く起きると時間を有効に使えて非常によろしい。

続いて清水義範「日本語必笑講座」を読み始めて、夕方には読了。わりと軽くてさくっと読めた。清水義範がいろんなところに書いた日本語にまつわるあれこれを一冊にまとめた本。初出が1994年と少し古いものもあるが、書かれている内容の日本語のおかしさは変わりない。清水義範作品ならではの「あるある感」満載である。「そう言われればそうだなあ」「そう言われればなんでだろう」というのがたくさんある。改めて日本語に対する観察眼の鋭さを感じる。

昨日のY160イベントでお米くじをやったときにもらった、お米・ごはんクイズを出題しておこう。(クリックすると拡大)

お米ごはんクイズ

正解はこの下に。マウスでドラッグして反転させたら見えるよ。

Q1 3 約3250粒。
お茶碗1杯のごはんは約150グラム。お米(精白米)の量にすると、約65グラムだよ。お米は炊くと重さが2.3倍になるよ。お茶わん1杯には約3250粒もあるんだね。

Q2 1 穂穂穂     
穂穂穂というお米はないけど、富山県のお米で「富富富」というお米が最近デビューしたよ。全国にはおもしろい名前のお米がたくさんあるので調べてみてね。

Q3 2 55.2キロ(平成29年度)
昭和37年の118.3キロがピークで、約半世紀でひとり当たりのおコメ年間消費量は半分以下に減っているよ。田園風景やご飯の和食文化を守るためにも、たくさんご飯を食べてほしいな。

Q4 2 コシヒカリ(平成30年度)
1位コシヒカリ、2位ひとめぼれ、3位ヒノヒカリ、4位あきたこまち、5位ななつぼしという順位です。コシヒカリが全体の4割くらいを占めています。

同じくY160の会場でもらったリーフレット。

はまPay

横浜銀行のスマホ決済「はまPay」である。ゆうちょ銀行もゆうちょPayとか始めたし、もう猫も杓子も何かに乗っかったかのようになんちゃらPayである。と思ったがはまPayは一昨年からあったらしい。とりあえずインストールしてみた(なんでもかんでも試せばいいというわけではないが)。

こいつの特色は、決済した時点で銀行口座からお金が引き落とされるから、事前のチャージがいらないというとこかな。もちろん口座にお金が入ってないといけないけど。仕組みとしてはデビットと同じか。

あと「キャッシュアウト」という機能がおもしろい。スマホを使って東急線の各駅の券売機でお金がおろせるのだ。これはあまり使われなくなった券売機の有効活用という点でおもしろい取り組みだと思うが、使わんだろうな~。ところでこれ、いったいどこのお店で使えるの?アプリで現在位置付近で使える店を探せるのだが、遠くの店ばかりで、しかもまず行かないというお店ばかり。さっさとアプリは削除してしまった。

昼前に久しぶりに昔の資料を整理していたら、公共料金のファイルからこんなものが出てきた。

NHKシール

NHKのシール。確か今では廃止されたんだったっけな。うちはカラー契約と衛星契約をしているが、障害者世帯なので受信料は免除である。アンケートサイトで答えていると、「NHKの受信料を払ってますか」という質問があるのだが、どう答えたらいいかわからん。「払ってますか」と言われれば「払ってない」なのだが、「ちゃんと契約していますか」という意味合いだったら「契約している」のだが。どう答えるのが正解なんだろう。

ゆっくり本を読んだり資料整理をしたりして、少し体が楽になった。昼過ぎに妻が近くのローソンに買い物に行くというのでついて行こうと思ったが、「今の自分は自分で思っている以上に疲れているはず、ダメージが残っているはずだ」と思って自重した。自分は疲れが遅れて出てくる。常に先を読んだ行動を心がけなければ。昨日は先を読まずに無理をした。反省。

今日の動画。どうしようかな。米の歌はこないだ載せたな。猫がしゃべる話を読んだから、きのこ帝国「猫とアレルギー」。

先日モバイルバッテリーを買って、バッテリー本体を充電しようとしたらめちゃくちゃ時間がかかった、一晩ほったらかしていたらようやく充電できた、いったい何時間かかったんだろう、という記事を書いたが、購入したAmazonマーケットプレイスのストアからメールが来た。

お客様

いつもお世話になっております。

大容量モバイルバッテリーは無事に届いておりますでしょうか。
商品は保証がありますので、ご安心ください。
ご満足いただけなかった場合、返金、無料交換を対応できます。
ご使用中になにか不明な点などがございましたら、御遠慮なくご返信くださいますようお願い申し上げます。

【ご注意:大容量で充電が遅い】
(中略)
普通の10000Mahモバイルバッテリーは6-8時間満充電できますので、24800mahの大容量モバイルバッテリーを充電するときは12-16時間が掛かる場合がございます。
無料交換を対応できますので、ご安心ください。
(以下略)

けっこう丁寧なアフターフォローである(でもどうせならすぐにメールがほしかったが)。24800mahの場合は12-16時間かかるとな。じゃあ別に異常ではなかったのか。じゃあ、まあいいや。昨日はウォークラリー中にスマホに充電したから、帰ってきてからモバイルバッテリーも充電した。減った分だけ継ぎ足す分には12時間もかからないから、そういう運用にしよう。

それとは別に、Amazonからもメールが来た。

~Amazonあんしんメール~
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
本メールは過去一定期間内にモバイルバッテリーおよびその関連商品をお買い上げいただいたお客様へお送りしています。
モバイルバッテリーおよびその関連商品につきましてはNITE(製品評価技術基盤機構)より以下の通り注意喚起が行われております。使用方法に起因した事故も発生しており、お客様には適切かつ安全にご使用いただくため、以下の内容をご参照いただきますようお願いいたします。

モバイルバッテリーに関する注意喚起

これもまた親切である。こういうメールが来るというのは、モバイルバッテリーに関する問い合わせや苦情、あるいは事故が多いからなのだろうか。気をつけなければ。