TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月17日

今日は7時40分起床。最近は7時30分に目覚ましをかけているのに、昨日の夜はかけるのを忘れていたが、妻の目覚まし時計で目が覚めた。以前は妻の目覚ましが鳴っても全く気がつかずに寝ていたのだが、早く目が覚める習慣がだんだんついてきているようだ。4日連続7時台に起きれたのはめでたい。

早く起きたら朝の時間が有効に使える。9時過ぎに家を出て図書館に行ってきた。3冊予約しているうちの2冊だけが受取可能で、もう1冊は回送中なのでそれを待ってからでもよかったのだが、読む本がないからつまんないので借りてきた。

借りた本

宮部みゆき「希望荘」
「誰か Somebod」「名もなき毒」「ペテロの葬列」に続く杉村三郎シリーズ。

夏川草介「神様のカルテ0」
「神様のカルテ」シリーズの第4弾。物語としては3巻まで終わりだが、昔の物語として0巻なるものが後から出たようだ。

予約していた本以外に、軽い本を1冊くらい借りてみようと思って適当にブラブラして、この本を借りてみた。

借りた本

綿矢りさ「勝手にふるえてろ」
「インストール」「蹴りたい背中」がおもしろかったので借りてみた。

14時くらいに妻とお出かけ。GWに行こうと思ったけど延期した横浜イングリッシュガーデンへ。ここはバラを中心とした花でいっぱいの英国風の庭園である。うちからわりと近いのに来たことがなかった。おとといに港の見える丘公園のローズガーデンに行ったところなのに、最近バラばっかりだな。調子に乗って写真を撮っていたら100枚以上になってしまった。

チケット売り場。割りと簡素。

チケット売り場

園内マップ。

ガーデンマップ

まずはバラのトンネルがお出迎え。

バラのトンネル

怒涛のようにバラを載せてみる。いろんな種類のいろんな色のバラがあった。バラじゃない花も混じっているかもしれない。

いろんな種類の黄色いバラ。

こんな休憩所もある。

バラのツリー。

池もありましたよ。

オープンカフェもあった。

オープンカフェ

ソフトクリームがうまそうだったが、高かった。

ソフトクリーム

お土産屋さんもあったのだ。

土産屋

土産屋

バラようかんとかバラ饅頭とか、味の想像がつかん。

土産屋

土産屋

土産屋

土産屋

平日だというのにかなり人がいた。GWに行かなくてよかった。圧倒的に女性が多く、年配のちょっといいところのご夫婦、といった感じの人が多かった。私より下の年代の男性は皆無である。老いも若きもみんなスマホで写真を撮りまくっていたのだが、ときどき本格的なカメラで撮影している人がいて、たいていが若い女性だった。写真家だろうか。

それにしても暑かった。歩いていてちょっと気分が悪くなってきた。暑さに慣れないといかんな。帰りには久しぶりにはま寿司に行って、たらふく食ったのだ。おとといも中華街でたらふく食ったのに、こんなことばっかりやってたらまた太ってしまうな。これからは清貧に生きよう。

今日はけっこう歩いた。

歩数計

今日の動画。THE YELLOW MONKEY「バラ色の日々」。最近イエモンの曲が続いているな。