TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月21日

昨日は22時半に就寝、今日は7時半起床。わりとすんなり起きれた。外は暴風雨。大雨洪水警報が出ている。テレビをつけたら情報番組で大雨の様子をやっていて、横浜駅が出ていた。かなりひどいようだ。ゴミを捨てに行っただけでけっこう濡れた。今日は通勤大丈夫かな、と思って、かなり昔に買ってぜんぜん使ってなかったmont-bellのゴアテックスのレインウェアを取り出した。上下で3万円くらいしたのにずっとしまわれていたが、ようやく日の目を見た、という感じだ。靴は一応防水仕様だけど大丈夫かな、レインスパッツもあればよかったのにな。山道具は全部処分してしまったけど、日常生活で使えるものは残しておけばよかった。

大雨の中を25分歩いて通勤。普通の傘よりも大きくて24本の骨がある頑丈な傘とレインウェアが大活躍。靴はちょっとだけ水がしみたが許容範囲。作業所についても体は全然平気で、全く蒸れてない。この蒸れないというところがゴアテックスの最強の強みである。

今日の作業は今までで一番神経を使うというか、難しかった。慣れるまで何度もやり直しだった。とある2つ折りの紙の折り目の部分に紅白の2本のヒモをくくりつけていくのだが、ヒモがたるまないように玉結びしないといけない。自分にとって一番やりやすく確実にたるまないやり方を模索しているうちに、確実にできるようになった。いろんな仕事があるな。

障害福祉サービス受給者証が送られて来たので、それを持って行ったら今日正式に登録手続きとなった。職員の人と面談をして改めていろいろ説明を受け、私についてヒアリング。家族構成がどうたらとか、今まで何をしてきたとか。どこの会社に勤めていたの?と聞かれて「やっぱ答えないといかんのか」と思って答えたらえらくびっくりされた。大学はどこだったの?と聞かれて「やっぱ答えないといかんのか」と思って答えたらまたびっくりされた。ハローワークや就労支援センターと同じだよ。いつもこうなる。「あなた、凄くもったいないじゃない」と何度も言われたが、もったいないと言われても病気になったものはしかたがない。

その他、障害者の就労の話とかをいろいろ聞けた。この作業所を出てA型に進んだ人の話や、障害者枠で正式に就職できた人の話などなど。B型から先に進めない人が大半だという現実は知っているが、ちゃんと先に進めた人もいるのだ。自分も希望を捨ててはいけない。昔ハローワークで障害者枠で就職活動をしたときには箸にも棒にもかからなくて、職員に「精神は難しい」と言われた、というような話をしたら、今では社会の風潮も変わってきてもう少し追い風が吹いているとのこと。

ずっと外は土砂降りで風も強かったので、帰りも厄介だなと思っていたが、15時に作業が終了して掃除をしてうだうだしていたら、15時半には雨が上がっていた。最近EPARKという予約受付サイトに登録したら、よくわからんがセブンイレブンのシュークリームが無料でもらえるクーポン券が来たので、帰りにセブンに寄ってもらってきた。最近みんな気前がいい。

シュークリーム

今までは週に1日、火曜日だけに通所していたが、2日くらいいけるんじゃないかなあと思って、次は金曜日に行くことにした。その件についても職員と話をしたのだが、来れるようだったら来たらいい、当日しんどかったら来なくていいよ、というゆる~い感じだったので、元気だったら行くことにしよう。と言ってもその日は午後から福祉施設で面談があるので午前中だけの勤務である。来月も金曜日は2回午後から福祉施設でマインドフルネスのプログラムがあるので、やはり午前中だけになってしまうが。まあ少しずつペースをあげていこう。焦らないように。

今日の動画は、ゆず「雨のち晴レルヤ」。まさに今日は雨のち晴レルヤだった。NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌。

形あるものは壊れると言うが・・・。

昨日ヘッドホンが壊れた。

ヘッドホン

もともと耳を覆う部分の皮が剥けてきて、それでもお構いなしに使っていたのだが、ついにぶっ壊れてしまった。しかたがないからAmazonで注文した。ちゃんとLINEショッピングは通した。

はあ、また臨時出費が。モバイルバッテリー買ったばかりなのに。ボディブローのように効いてくるよ。なんでいろいろ壊れるんだろう。2,980円の商品がタイムセールで458円オフの2,522円になっていたのでそれを買った。参考価格は10,600円で76%オフとなっているが、この参考価格というのはどこまで参考になるんだろう。Amazonていつも「なんでこんな安いんだろう」と思うけど、二重価格じゃないよな。せっかくだから、ゲーミングヘッドホンでマイクもついててリモコンで手元でボリュームコントロールできるやつにしてやった。それでこの値段は安いのだ。30分後に見たら値段は2,980円に戻っていた。タイミングが良かった。

もう何も壊れるなよ。