TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年5月16日

7時45分起床。7時半の目覚まし一発では起きれなかったが、作業所がない日にしては上等だろう。あまり辛くもなかった。昨日はかなり疲れがたまっていたので、その疲れが残っているだろうと予想していたが、起きた時はそうでもなかった。しかし、しばらくしてからじんわりと出てきた。油断ならんなあと思っていたら、どんどん疲労感が出てきて10時くらいから2時間弱横になってしまった。眠ってはいない。体を休められるときに休めなくては。

その後はずっと湊かなえ「絶唱」を読んでいた。16時前に読了。モノローグ形式の文体で淡々と話が進んでいくのは今まで読んだ湊かなえの本と同じだが、この本はミステリーと違って阪神淡路大震災とトンガを軸に色んな人の人生が交差する切ない物語。私は大阪出身であの辺りには友達がたくさんいたので、震災の時はいろいろ心配した。

借りてきた本を全部読んでしまったので図書館に行きたかったが、まだ疲れが残っているので自重した。いい天気だし、外に出て歩きたかったのだが、ここで我慢しないと自分をコントロールできることにはならない。はやる気持ちを抑えるのも仕事のうちである。結局今日は夕方までゆっくり過ごした。明日は疲れが取れてるかな。

今日の動画。え~と何もしてないから特にないな。「絶唱」にトンガの海岸を描いた美しい絵の話が出てくるから、THE YELLOW MONKEY「聖なる海とサンシャイン」にしよう。