TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2018年9月

今日は9時20分起床。8時40分に一度起きてトイレに行ったのだが、しんどいからまた寝るのだ、と布団に逆戻り。喉の痛みはだいぶやわらいだが、まだ鼻はぐずぐずいっているし咳も出る。なかなか風邪が良くならん。今日もほとんど寝て過ごした。まあ台風接近で外には出るのは危なかったが。

大型の台風24号が今日から明日の朝にかけて日本を縦断していく。横浜市の防災メールが次から次へとくる。避難準備・高齢者等避難開始が発令されたり、近くの小学校に避難所が開設されたり。交通機関は計画運休などで軒並み運転がとりやめられてたりする。はあ、こりゃ大変だ。ちょうど2週間前の日曜日は京都で同窓会だったが、台風があの日にぶつからなくて良かった。

ところでこの台風24号の名前は「チャーミー」らしい。これってどこの誰がつけてるのだろう、と思って調べてみたら、

「チャーミー」は、ベトナムが用意した名前で、花の名前です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。

tenki.jp より引用)

らしい。使い回されてるんだ~。

台風25号も近づいているのが不気味・・・。

昨日は風邪の症状がどんどんひどくなり、風呂に入らなかった。おかげで頭がかゆい。一晩寝て朝は9時40分に起きたのだが、体が重い。まだ喉が痛いし、頭もフラフラする。午前中になんとか動けたので、病院に行ってきた。喉の奥を見て、胸の音を聴いて、特に問題はなかったので、喉の風邪の初期症状でしょう、ということで薬を3種類処方された。またよけいなお金かかっちゃったなあ。

明日はでかい台風が日本を縦断するようだ。大きな被害が出ないといいが。うちでも災害対策をもう少し見直さんといかんな。水は60リットル常備してあるし、懐中電灯を枕元に置いてあるし携帯トイレも買ってあるのだが、非常用持ち出し袋の中身を見直さないといけないと言いつつ何年も経っている。やばいやばい。

今日も9時起床。昨日も夜中は寒かった。しかし日中は暖かい。昨日との気温差は8℃もあるという。全く何を考えてるのか。そしてまた大きな台風が日本列島を縦断しようとしている。また大きな被害が出るのだろうか。災害だらけ。

喉が痛い。鼻水がじゅるじゅる。くしゃみが連発。体がだるい。風邪か?熱を計ってみるが35.8℃とむしろ低いが頭がふらふらする。喘息も出てきたのでステロイド剤を吸入する。やはり夜中冷えたからか。外出しようと思ったが、自重しておいた。う~む、せっかく貴重な晴れ間だというのに、もったいない。結局今日も1日寝て過ごした。

生協の配達予定時刻は、昨日のメールによると18時54分。実際に来たのは13時半。いったいなんなんだろう。

今日も9時起床。8時くらいに目は覚めていたが、寒いし眠いしもう少しだけ、というのを繰り返していたらこの時間になってしまった。夜中は冷えた。急に寒くなりやがって、全く体がついていけない。朝はこいつとの戦いの季節になってきた。

今日も体がしんどい。昨日に引き続きずっとくたばって横になっていた。改竄された過去の記憶が頭の中を駆け巡る。日課となった現実逃避。灰色のアクリル板が隔てた世界。どこまで続くのか。

昨日はよく眠れて9時過ぎに起床。今日はしんどい。昨日の疲れか。急に寒くなったからか。この雨のせいか。一日ぶっ倒れて過ごす。横になっているといろんな思いが浮かんでは消え、浮かんでは消え。寂しさに満ちた自分の心を癒やすかのように。自分の心の隙間をいつもの空想が埋めていく。