TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年9月25日

今日も9時起床。昨日はぶちぶち目が覚めたような気がする。なんでだろう。午前中はなんだかだるくてずっと横になっていた。眠りが浅かったせいか。この雨のせいか。

緑内障の自分は定期的に視野検査を受けなければいけないのだが、今日はその検査日。外は超土砂降り。これはちょっとやばいのではないか、と思ったが予約なので行かねばならぬ。今日はキャンセルして予約を取り直したいところだが、視野検査の予約はなかなか取れないので、今日行かざるを得ない。覚悟して家を出る。

緑内障になると、視野がだんだん狭くなる。外側から視界が狭まってくる、というのではなく、見えない部分が増えていく、という感じ。そして最悪の場合は失明に至る。と言ってもちゃんと治療していればまず大丈夫とのこと。

視野検査は、まず左目に眼帯をして右目で検査機器を覗く。視野全体が白くて、真ん中に緑色の十字があり、そこから視線を外さないように指示される。そして「ピ・ピ・ピ」という音とともに、いろんな場所がいろんな明るさで一瞬光る。光ったのが見えたら手元のスイッチを押す。ここで疲れるのが、視線を動かしてはいけないこと。常に中心の緑十字を見続けなくてはいけない。光に反応してその方向を見てしまうこともあるが、それはそれでいい。その光に反応する瞬間は中心を見ていたわけだから。しかし素早く視線を中心に戻さないといけない。こういうのが疲れる。電子音とともにどこかが光るのだが、ダミーで音だけ出てどこも光らないこともある。集中力が必要で正直疲れる。

それを片目5分、両目合わせて10分。でも今は検査機器も進化して5分で済んでるが、昔はもっと時間がかかった記憶がある。最初に受けた2001年は片目30分くらいかかったっけ。めちゃくちゃ疲れた。

今日の結果は良好。眼圧は両方とも12mmHgとまあまあ。視野も前より良くなっていると言うが、良くなることはないはずなのだが。多分前に検査したときに、疲れてて集中力がなかったんだな。

視野検査は高いし、薬も高い。今日は7,570円もかかってしまった。千円札に羽が生えて飛んでいく。はあ。