TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年9月12日

今日も9時半起床。ずっとこの時間だ。早く起きる練習をした方がいいだろうか。

今日も朝から動けそうだったので、胃がん検診の結果が出てるかな、と思って病院に電話して確認し、10時半に家を出て病院へ。昔2回くらい通ったが、薬を大量に出すくせに院内処方でろくに薬の説明もしてくれないし、薬の説明書もくれなかったので行かなくなった病院だ。悔い改めただろうか、と思っていたが、今日他の患者を見ていたら、院内処方は変わってないようだ。説明はあまりしている様子はないが、毎回同じ薬だと説明を端折られることは私が行っている薬局でもある。それがいいとは思わないが。ここの病院は、今では説明の紙くらいは入れているのだろうか?

検診結果は特に問題なし。忘れずに毎年受けよう。来年は50歳になるからかかりつけのクリニックで胃カメラでの検診を受けられる。胃カメラは一度受けたことがあるのだが、最近では小型化されたとは言え、やはり苦しかった。しかしそっちの方が直接胃の中を見れるので安心だ。さてどうしよう。迷うのは早すぎる。来年になってからだ。

帰りにスーパーに寄ってお使い。「213円です」と言われたのだが、何を考えたのか、お金を払わずに袋詰めされた商品を持って帰りそうになった。「あ、あの213円です」と言われて気がついたが、大恥をかいた。「あ、あ、あ、すみません!」と言ったら店員さんも「あ、いやこちらこそ」と言っていたが、何がこちらこそなんだろう。とっさに口から出たんだな。それにしてもだめだめだ。危うく万引きするところだった。最近頭のネジが緩みっぱなしだ。どうしたことだろう。

昼過ぎから2時間くらいテレビを見た後、今日は散歩へ。昨日は午前中に動いたから午後はゆっくりしていたが、今日はちょっと動き足りないのでいつもの公園へ行って2周してきた。今日はかなり涼しく、Tシャツ1枚では寒いので上に襟付きシャツを羽織って行ったが、歩いていくと汗をかいてきた。調節が難しい季節だ。

今日は犬の散歩をしている人が多かった。6~7頭は見ただろうか。手をつないで歩いているカップルが2組いた。う~ん、自分の若い頃が羨ましい。あ、今でも手を繋いで歩けばいいのか。すっかり枯れてしまったなあ。公園の一角にカラスが群がっていていた。なんでこんなところに、と思ったら、驚いたことにカラスに餌を撒いているおばさんがいた。なんだ?なんでそんなことしてるんだ。手なづけているのか?それはダメなんじゃいのか?う~ん、世の中にはいろんな人間がいる。