TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は運転免許証の更新だった。更新の手続きは以前は期間内ならいつ行ってもよかったのに、今回から予約制になった。近くの警察署で今日の15時40分という枠を予約しておいた。

手続きのやり方は毎回変わるような気がする。ペーパードライバーの私は5年おきだから、余計そう感じるのか。今回は更新のお知らせはがきからスマホでQRコードを読み込んで予約の操作をした後、最後に表示されるQRコードのスクショを受付機でスキャンした。視力の検査をやって、その後は優良ドライバー講習ビデオを見て、警察官の解説を聞いて終了。

解説は渡された交通教本の中から、最近新しくなったトピックをかいつまんでの説明だった。ひとつは最近出てきた電動キックボードについて、ひとつはあおり運転について、最後は自転車の違反の罰則強化の話だった。自転車も危ない人たくさんいるよなあ。歩いていてヒヤッとすることがたびたびある。

次は5年後か。あっという間だな。また何か変わるんだろうな。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です