TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったと思う。最初に勤務していた会社の同僚の女性が出てくる夢を見た。なぜか知らんぷりされた。なぜだろう?この会社は本当によく出てくる。

朝は7時半の目覚ましで起きたが、全く動けず。なんとか起きなくては、と必死に体を反転させ、畳に爪を立て、床を這い、体を起こし、起きたと思った次の瞬間、布団の中にいる。ああまたこの夢だ。次こそ起きなくては。それを10回くらい繰り返してようやく本当に起きることができた。もう9時を過ぎていた。

この「起きようとするけどなかなか動けず、起きたと思ったら夢だった」というのはそれこそ20年以上前から繰り返し見る夢だが、よっぽど強迫観念に駆られているのだろうか。昔カウンセリングで臨床心理士にはそう言われた。

今日も1日休んでいた。寝室で横になって考える。今、何をすればいい?WRAPの道具である「歩く」など、試してみればいいことはいろいろあるが、その気力すらわいてこない。

今はただ耐えるだけなのか。この病気になってから、働いているときにこういう局面はなんどもあった。耐えていればなんとかなったことも多い。とにかく自分で自分を追い詰めることだけはやめよう。今は耐えるのみ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です