TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は一睡もできなかった。

想定の範囲内、ではない。ある程度眠れるかと思っていた。

前日はあまり眠れなかったから、次の日は眠れるだろうと昨日の朝起きたときには漠然と思っていた。しかし、手術でかなり鎮静剤を使い、手術後もしばらく寝てたからリセットされた。いや、それがむしろ悪かったかもしれない。

足の付け根を動かしてはだめなため、どこにも行けない、というか周りのものも満足に取れないもどかしかさ。横にある2Lの水をコップに移し替えてほしい。そうすると半身を起こしてストローで水を飲めるのに。そんなことすらナースコールを呼ばないとできないが、そんなことしたら悪いので我慢する。

1時過ぎくらいだったか。「眠れないときは牛乳を飲んで何か甘いものを食べる」という自分のパターンがある。甘いもの、と言うと冷蔵庫にチョコを忍ばせている。看護師にそれをとってもらおうかどうか迷っていたところ、いきなりスマホがけたたましく鳴った。私のだけではなく、隣の人のやらあちらこちらから。どうやら土砂災害警報で避難指示が出ている。看護師が様子を見に来た。これ幸いとチョコを取ってもらう。本当はだめだから「少しだけよ」と意味深なことを言われ、アーモンドチョコを3粒だけ取って「秘密にしておいてあげる」とまた意味深なことを言われて、なんだかもやもやしただけで終わった。真夜中の警鐘である。

今日の日記はかなり長くなりそうな気がするので、とりあえずここまで。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です