TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はよく眠れた。21時半に寝て寝付きもよく、夜中も目を覚まさず、7時半に軽やかに起きた。毎日寝る前は眠れるかどうかヒヤヒヤしているのだが、毎日こうだといいのに。しかし、これでもスマートウォッチの睡眠スコアは59と悪い。深い睡眠が全体の8%で49分しかない。ほとんどが浅い睡眠なのだ。深く眠れるにはどうしたらいいのやら。

なんだかんだ言って連休は休めたからか、今日は元気に出勤。たまったメールを読んで仕事をする。

そして11時からは障害者のフォロー役の職員と、と福祉施設の職員との面談だった。まずは上司抜きでいろいろざっくばらんに話してください、と言うのでいろいろ話をした。要点としては、涼しい顔をして仕事をしているように見えるがかなり体調は綱渡りで、平日も休日もぐったりしていることが多い。業務の量が多すぎるわけでも内容的に負担になるわけでもないし、ちょうどいいくらいだとは思っているが、つい過集中の癖で没頭してしまい、それで疲れてしまっている。今後は今まで以上に力を抜きつつ、あとは休暇をうまく活用して休み休みやろうと思っている。そんな感じ。

その後自分はいったん退席して上司が呼ばれ、フォロー役の職員と話をして、最後に自分が呼ばえれて全員で話をした。「もっと手を抜いたり休んでいいよ」ということを言われた。頑張りすぎるとだめなのだ。

午後になってから仕事の続き。定時になったので帰宅。

帰ってきたら、やはり疲れている。こまかく力を抜きつつやったつもりだったんだがなあ。今週は明日だけでまたお休み。来週から怒涛の無祝日が続くから、どこに休暇を入れるか考えよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です