TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。以前は次の日に疲れを持ち越さないために早く寝ていたが、最近は体がもたずにギブアップして21時半に寝てしまっている。やはり昼間の疲れが蓄積されているからだろう。寝付きは悪く、40分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んでまた寝た。その後は眠れた。朝は6時くらいに目が覚めて、ずっと浅い眠り、というか起きていて、起きれそうだったから6時半に起きた。ちょっと早起きである。毎日この時間に起きれればいいのだが。いや、贅沢を言ってはいかん。7時半に起きれたらそれでいい。

今日は10時半から歯医者の予約。これから病院は平日の夕方か土曜日になるが、貴重な休みを割かないといけなくなる。めんどうだが、しかたがない。みんなそうやっているのだ。この前はかぶせものが取れて行ったら中が虫歯だったのでそれを削ったのだが、今日はそこの型をとった。またお金がかかった。今月の出費はすごいことになっている。次の予約はまた3週間後の土曜日。貴重なお休みが潰れていく。

家に帰ってから、新しく届いたおもちゃで遊ぶ。オムロンの携帯型心電計。

携帯型心電計

こういう家庭用の心電計って、あてになるのかなあ。22,000円とめっちゃ高いわけではなかったのだが、果たしてどんなもんだろ?と思って先日の診察で医師に聞いてみた。「それなりにあてにはなりますが、そこまでする必要はないですよ」と言われた。そこまでする必要はないかもしれないが、自分で波形を見てみたいから買ってしまった。さっそく計測。

1回目。「拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようです。」

波形に乱れ

まあそうだろうなあ。この前の検査でも心房粗動が出ていたし。

2回目。「拍動が一定ではありません。」だけ。おや?波形の乱れはないと。けっこうばらつきがあるのかな。

拍動が一定ではありません

波形を見てみた。

波形1

不整脈だから、脈の間隔は当然一定ではない。脈の間も一直線ではなくて、脈が揺れている。これは心房細動か?

波形2

なんじゃこりゃ?これは測定中に手が動いたりしたのだろうか。いくらなんでもこんなにめちゃくちゃではないと思うが。

波形3

う~ん、これは心房粗動というやつだろうか。さんざんネットで調べて、ある程度波形が読めるようになってきた。

波形4

これはわりとまともに見える。

波形5

これはまたギザギザな。まあなんか異常があるのは間違いない。

特に動悸がひどいとき、あるいは穏やかだな、と思う時にまた計測してみよう。

お昼に団地の修理屋さんが来た。ベランダがちょっと危ない感じだったので、妻に連絡してもらっていたのだ。柵の根本のコンクリートに長い亀裂が走っている。

コンクリートの亀裂

コンクリートの亀裂

ちょうど近くに寄ったところなのか、電話がかかってきてすぐに来てくれた。この時期は立て込んでいて、このタイミングを逃すと次は5月くらいになってしまうところだった。ちょうど家にいてよかった。コンクリートを塗り固めてくれた。

修理したコンクリート

午後はゆっくり家でお勉強してテレビを見て過ごした。4月まであと5日。ついに片手で指折り数えられるところまで来た。万全の体調で臨めないのが悔しい。明日は天気も悪いようなので、ゆっくり休もう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です