TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。少し頑張って遅くまで起きてみた。寝付きはよく、夜中も一回トイレに起きたがよく眠れた。7時半に目覚ましが鳴って起きたのだが、つらくてつらくてまた寝てしまった。結局起きたのは8時半。う~んやばいな、これは。8時に起きたらなんとか間に合うだろうが、8時半はいただけない。やっぱり9時半に寝ないとだめ?どうも最近動悸のせいで前よりも疲れている気がする。夜遅くまで体がもたないのだ。

午前中はデジタルな機器といろいろ格闘していた。

HUAWEIにLINEでスマートウォッチがおかしくなった件について問い合わせしてみた。端末のバージョンやらスマホアプリのバージョンやら聞かれて、「リセットをしてみてください」と言われた。「リセットなら何回もやりました」と返信した後に、ふと「再起動とは違うのか?」と思ったら、違った。これは再起動とは別にリセットというメニューがある。これは端末を初期状態に戻すのだろうか。どうやらそうらしい。データも全部消えるし、ファームウェアのアップデートもやり直しなのだろうか。

と返信してみたところ、「ファームウェアは現在のままです」とのこと。言われたとおりリセットしてみたら、いろいろ設定し直しになったが、無事通知が来るようになった。今までのデータはスマホ側に蓄積されているからいいのだが、ソフトウェア的にいまいちだな。しかしまあ、ちゃんとしたサポートがあるのはまだ助かる。スマートウォッチをネットで物色していた時、これは19,900円だったのだが、3千円くらいのメーカーもよくわからない(多分全部中国製)やつもけっこうあったのだ。以前MP3プレーヤーで、安物買いの銭失いということがあったので、一応ちゃんと名の通ったメーカーのやつにしていてよかった。

ふる~くて使い物にならないDELLのノートPCがあるのだが、この前Linuxをインストールしようとしたら、うまく動かなかった。今度はFreeBSDをインストールしようと思ったのだが、インストールの途中、DVDの読み込みでエラーが出る。ISOイメージを焼くのに失敗したかな、と思ってもう一度焼いてインストールしようとしたのだが、また同じ現象。何度も繰り返していたら、エラーが出るポイントが早くなってきた。う~ん、これはどうやらドライブ側の問題か。14年前に買ったPCで、おまけにCeleronと非力なので、これを使うのは諦めるか~。

午後からは某福祉施設で私と妻と、私の担当職員と妻の担当職員で四者面談。4月から生活がガラリと変わるので、それに伴って自分も妻も負担が増えてしまい、どういう問題が出てくるか、その対処法について話したりした。いろいろ話したが、まああとは出たとこ勝負かな。

帰りにスーパーに寄ったが、その途中にあったお寺の掲示板に貼ってあった。

コロナは収束しません

ここはいろんな相談をする人が多いお寺なのだが、「コロナをなんとかしてください」と言ってくる人が多いのだろうか。

しかし今日は息が切れてしんどかった。天気のせいか、気温のせいか。本物の心臓の病を持ってしまったので(今までも持っていたのだが)、しんどくなってしまった。これはこれで、自分が突っ走りそうになるのをストップしてくれるブレーキになってくれるだろうか。4月まであと6日。去年の6月に応募してから、まだかまだかと首を長く長くして待っていたのに、ここに来て「ちょ、ちょ、ちょっと待って」という心境だ。心臓が落ち着いてからにしてほしいが、もう待ったなしだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です