TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に寝た。昨日もよく眠れた。朝は7時半にえいやっと気合で起きようとしたが、気合が入らなかった。8時に起きたのだが、作業所がある日だったら7時半に起きれたような気がする。やっぱりどこかに行くとか用事がないと緩むな。外はかなり強い雨の音がする。昨日の予報の通り豪雨のようだ。スマホに警報が何度も来ている。

朝はネット巡回をしてから、久しぶりにテレビでも見るか、と思って録画していたバラエティ番組を見始めたのだが、どうもしんどい。実はここ数日、日記では調子が良いようなことを書いているが、夜になるとしんどくなってしまう。今日は午前中からなんだかしんどい。疲れが溜まっているのか。世間はコロナ疲れとか言ってるが、私の場合それだけでなく単なる疲労と、あとは相続関連でまだまだ宙ぶらりんになっているものが多くて、それが精神的負担になっているのだと思う。メンタルが弱い。2時間くらい横になったが、横になったら自分が思っている以上に疲れていることに気づく。少し寝てしまった。この暴風雨の影響もあるのだろうか。

昼を過ぎてもばんばんスマホに警報が来た。

非常に激しい雨

60mm/hの雨ってどれくらいなんだろう。気象庁のサイトで見たら、

1時間雨量(mm)
50以上~80未満

予報用語
非常に激しい雨

人の受けるイメージ
滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)

人への影響
傘は全く役に立たなくなる

屋内(木造住宅を想定)
寝ている人の半数くらいが雨に気がつく

屋外の様子
水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなる

車に乗っていて
車の運転は危険

ということらしい。この上にさらに80mm以上の「猛烈な雨」というのがあるが、そのときの「人の受けるイメージ」は、「息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる」とのこと。まだ恐怖感はない。しかしまあ、今日は出勤日ではないから別にいい。こんな状況だから別に頑張って行かなくてもいいのだが。

だらだらやっているうちに夕方になった。外を見たら、いつの間にか青空が広がっていた。散歩にでも行きたかったが、またしんどくなった。また横になった。月曜日から作業所に行ったほうがいいのか行かないほうがいいのか。

と、これを書いていたらまた警報が来た。今度は80mm/hらしいが、

80mm/hの雨

雲なんかほとんどないんだけど。ピンポイントに来るの?


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です